明石の昼網

 私が、専業主婦なりたてホヤホヤの右も左も分からなかった時代…

その頃、義母から明石の魚の棚に連れて行ってもらい、トロ箱でピチピチ跳ねている新鮮なお魚に感動したことを鮮明に覚えています。

お安くて、新鮮で、「あぁ〜こういうお魚をいただくと、身体が喜ぶだろうなぁ」と、新米主婦の私でも感じるほどでした。

ここ何年も魚の棚に行っていませんが、近隣のお店には『明石の昼網』として、とれたての海の幸が販売されています。

時間がタイトであっても、活きの良いものには目が眩み、昨日も動いていた川津えびを買ってしまいました(^^)

販売名は『とびあら(サルエビ)』と表示されていましたが、この子は川津えび ♬ 

 即刻、唐揚げにしてごめんね。ありがとうね。と、海老ちゃん達に言いながら、もうすぐ東京に戻る息子に食べてもらった次第です。



小麦粉は石臼挽きの全粒粉を使ったので、より香ばしくなりました。

海老は身体を温めて、活動するためのエネルギーを補います。腎を養うのです。

カルシウムだけでなくマグネシウムも豊富で骨粗鬆症の予防にもなります。

少し涼しくなってきて、足腰が冷える方にも良いですね。

もうすぐ、足赤海老の季節〜! 楽しみです!

元気になって美味しくいただけるシンプルな食べ物…無類の海老好きである娘に食べさせてあげたかったなぁ。。。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お忙しい中、毎日更新頂き、ありがとうございます。

    新鮮な川津えびは、色よく香ばしい唐揚げにされても 艶やかで今にも飛び跳ねそうな活きのよさを感じます(*^o^*)
    海老ちゃんがこんなにも活き活きと嬉しそうなのは、友麻先生が調理前に 感謝と労いの言葉をかけてらっしゃるからだと思います( ´ ▽ ` )ノ

    御子息も 活きのよい海老ちゃんに恩恵を授かって 東京へ戻られる為にしっかりエネルギーチャージされた事と思いますV(^_^)V

    御息女にも 活きのよい海老ちゃんとの出逢いがあると良いですね(*^^*)

  • ゆうま より:

    みほさん、温かい御言葉ありがとうございますm(_ _)m♡

    私も嬉しいですが、一番喜んでいるのはこの海老ちゃん達でしょう(笑)
    おかげさまで、今日一日も元気でした(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。