温かい御心、いただきます☆

生徒さんより、御自宅で収穫された朝採りのゴーヤーと四角豆を戴きました(*^^*)

転居後の慌ただしさを御心配くださり、新鮮な食材を…と、温かい御心こもったお野菜です。



知らず識らずのうちに蓄積されているであろう疲労物質を取り除くため、鶏のムネ肉、舞茸と椎茸、赤ピーマンをカレー粉やオイスターソース、薄口醤油、バルサミコ酢少々…等で味付け。



ゴーヤーは、身体の熱を取りますが、気温が下がってきた今、カレー粉を使うことで血行が促され、冷やし過ぎを防ぎます(^^)

そして、舞茸や椎茸から得られるβ-グルカンの恩恵を受けて免疫力を高めつつ、鶏ムネ肉(酒と塩麹で下味)で、素早く疲れを取り除く…

ビタミンC豊富な赤ピーマンで細胞修復を促しながら、心を穏やかに…

もしも、日常的に添加物の多い加工品を摂ったり、薬を服用されている場合は、特にシンブルな食材が適しています。

そして、こちら四角豆は、切ると✨のようになるので、新生姜たっぷりのかき玉汁(葛粉でとろみを付けて血行を促す)に加えました。



 

豆類は、気を補います(^^)   四角豆がなければ、他のお豆でも、おネギでも三つ葉でも…

生姜は、新生姜でなくてもパンチが効いて美味しいでしょう。

このたびは、和風のお出汁でいただきましたが、お好みでどうぞ ♪

今日は、朝からこちらをいただき、程好いポカポカで秋風の冷たさをしのぎました。

一日を元気に過ごせたことに感謝です(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今週もお仕事お疲れ様です( ^ω^ )

    生徒さんがご自宅で収穫なさったゴーヤーと四角豆の新鮮な瑞々しさが画像からも眩しいくらいに伝わって来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    カレーとゴーヤーは、とても合いますよね(^o^)/
    身体を冷やし過ぎない為にも今の時期には とても適した組み合わせである事を勉強させて頂きました。

    四角豆のかき玉汁は、鮮やかな緑の星形の四角豆がとても可愛らしく気持ちも和みますね( ^ω^ )

    栄養面のご指導と素材の温もりもいつもご伝授頂き、ありがとうございますm(__)m

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)いつもありがとうございます!
    こちらの四角豆…市販されているのを見かけたことがありません。
    みほさんのお近くでは市販されていますでしょうか?
    癖がなく、繊細な形をした、まるでレースを触っているような感触です。

    ゴーヤーも、採れたてなのでツヤッツヤでしょう?
    鮮やかな緑が、食欲をそそります(*^^*)
    転居して間もない私を気遣って下さった生徒さんに感謝です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。