<< 目を覚ます | main | ラジオトーク >>
2020年04月27日

見つけたもの

ここ何年かの間に、何度も何度も探していたけれど、見つけられないメモがありました。
この辺りにあるはず!と確信をもっても、ことごとく空振り。
ところが、一度探した引き出しを開けると、久しぶりに見た赤い手帳。
開けてみると、記入した思い出のメモがそこにありました!
なるほど...このタイミングねぇ、ふむふむ。

ユングの提唱したシンクロニシティなのか何なのか、時宜にかなった言葉が現れてくれました。


「偉大な力を身に付けるまで、出発を引き延ばすな

 動かないことは、あなたをさらに弱めるからである

 明確に見えるようになるまで、始めることを引き延ばすな

 光に向かって歩まなければならないからである......」

フランスのフィリップ・ベニエの言葉は、この先もまだ続くのですが、15年ほど前に知った時、この冒頭部分が心に突き刺さりました。

人生においては、二の足を踏んでいる暇なんてない時があります。
その時が、まさにそうでした。
「こうなって、こうなって、これができてから始めよう。」とか、「まだまだ、成っていないし...」なんて足踏みしていたら、ここぞという時は一瞬にして過ぎ去っていく。
今、進み出そう。
当時そう思ったものでした。

この言葉に再会できたのは、今まさにタイミングをもらったのだと一人解釈しています。



食べ物で、ちょうど良い時に見つけられたもの...

買い物に行くのは一週間に1回程度。
ストック類にお世話になるなか、缶詰にも掘り出し物がありました!



兵庫県沖日本海のベニズワイガニ、蟹みそ缶。
いただき物です^ ^

そして、冷蔵庫の野菜室には、丁寧に紙に包まれたものアリ。
恐る恐る開けてみると、元気な里芋!
これらをコラボさせようと、カットトマトを使ってパスタソースをこしらえました。



「里芋のトマトソース 蟹みそ風味」

普通のミートソースを作る要領で、にんにく、オリーブオイル、玉ねぎ、鶏挽肉、蒸した里芋、ホールトマトに蟹みそを混ぜたもの、オリーブの葉が入っています。

iHerbで購入したキヌアのパスタにかけました。



こちらのパスタソース、翌日にはドリア風。



あらかじめ、パスタソースを少しご飯に混ぜて、上からまたかけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。
パラパラしたのはオリーブの葉。
オリーブ茶のティーバッグを切ってかけています。

蟹みそが入るだけで、ちょっと乙な味。大人の味わいです^ ^


見つけたもので、生み出されること多し。
私の前に現れてくれたものには、できる限り応えられるような人間でありたいと思っています。


思い立ったが吉日。
大した準備もなしで、新たなことを始めます。

Radiotalkで音声配信♪

https://radiotalk.jp/talk/268973

こちらのブログでお伝えしきれないことなども、声をつかってお届けできればと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。






 
コメント
radiotalk素敵です!ありがとうございます。先生の穏やかであたたかいお声に、まず「あ〜お懐かしいィ〜。お久しぶりですゥ〜。」と叫んでしまい、あとは、先生のお話に所々で勝手に一人で返事をしながら拝聴致しました。パソコンで目が疲れがちな今の生活の中で、「声だけ」というのも、落ち着いた時間が過ごせて良かったです。
私は今、先が全く読めない毎日で、でも何かが大きく変わろうとしていることだけは確かな…そんな毎日を過ごしていて、その中で今自分は何をすべきか、ちょっと迷子状態なのですが、先生はきちんと自分の生の声とことばで「発信」しようとされているところが素晴らしいと思いました。
また直接お目にかかってご指導いただける日を楽しみに待ちたいと思います。どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。
  • Rumiko
  • 2020.04.29 Wednesday 00:35
Rumikoさま、こんにちは!
お忙しいところ、さっそくお聴きくださり感謝です!本当に有り難いです!

誰もが先の見えない毎日を送り、不安感に苛まれがちの今、皆がそれぞれ模索しながら人生時間を過ごしています。
再びお目にかかれる日が早く訪れてほしい!と願うとともに、どうかお健やかで在られますよう心からお祈りしております!

レッスンお休み期間、何もお伝えできず残念に思っていたところ、音声配信を考えつきました。
YouTube配信はいたしませんので、声だけでお伝えできるかどうか一つの試みでもあります。

視覚からの情報は目も頭も疲労しますが、ラジオでは脳に届く情報も少なく、負担にならないことも研究されております。
むしろ、メモをとりながら聴くことで活性化されるとも。
またご都合よろしいタイミングで、お聴きいただければ幸いです。

お互いに、これから変わりゆく世界に対応できるよう進んでまいりましょうね!
  • ゆうま
  • 2020.04.29 Wednesday 16:41
コメントする








 
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Facebook
Twitter
旧ブログはこちらから
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索