セロリさん

大阪のおばちゃん、あ、イヤ おばさまが、飴のことを「アメちゃん」と親しみをもって呼ぶように、今宵私は、セロリのことを「セロリさん」と、敬意を払ってご紹介します(^ ^)

実はセロリさん…とても生育期間が長いうえに害虫に弱いらしく、残留農薬の多い野菜と噂されています。

斯くいう私も、そういった概念はあるので、普通に売っているセロリさんは買いません。

でも、行きつけの自然食品のお店には、有機栽培で緑が濃〜くて、スジがしっかり通ったものが入荷されています。

めったにないのですが、昨日のブログでお伝えした烏骨鶏の卵のように「出逢った時がタイミング」とばかりに購入することにしました。

筋をきれいにピーラーなどでお取りになる方も多いと思いますが、私は斜めに切っていただきます。

食物繊維ですものね。

葉の部分に多いと言われる問題の残留農薬の心配ですが、いつも流水でよく洗い、50度では手が熱いので48度でザーッと洗います。

この度は、刻んだ葉と上の茎をお酒と薄口醤油で少し味付けし、黒と白の胡麻で和えました。



茎は、浅漬けとポトフ行きです(^ ^)/

私が宝塚を退団した年、1990年にアメリカで発足した「デザイナーフーズ・プロジェクト」のデザイナーフーズ・ピラミッドの上位に位置するセロリさんは、ガン抑制効果の高い食品とされています。

独特の香りも、アピインは食欲増進の効果や鎮静作用、ピラジン(ピーマンにもあります)には血栓予防効果も期待できます。

本日のストレッチクラスでは、微熱と頭痛が続く生徒さんがいらしたので、気を下ろして巡らせる食材をご紹介しましたが、このセロリさんにも、気を下ろして熱を冷ます効能があります。

ですから頭痛やのぼせ、めまいや目のトラブル、情緒不安定にも効果的。

良さそうな賢いセロリさんに出逢えたら是非どうぞ(^o^)/

濃い緑色。 しっかりとしたスジがポイントです♪

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    深夜の連投失礼致します。

    セロリは、食物繊維が豊富と聞いて サラダにしたり、生でいただく事が多いのですが、残留農薬が多いので 普通のスーパーに販売されているセロリは いただかない方が良いのですね(^◇^;)

    自然食のお店ではありませんが、友麻先生ご推奨の食品が販売されている百貨店の食品売り場なら 安心できる有機栽培のセロリに出逢えるかもしれません(*^^*)♡

    身体に良さそうな賢いセロリさんに出逢えますように♡

  • ゆうま より:

    みほさん、ありがとうございます(^o^)/

    そうなんです。
    知らぬがナントカと申しますが、けっこう御存知ではない方も多くてヒヤヒヤいたします。
    身体に悪影響を及ぼす量は残留していないとは思いますが……。念のため……。です(^ ^)

    良いセロリさんとの御縁がありますように♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です