七夕☆

今日は、二十四節気の『小暑』…これから本格的な暑さに向かいます。

外は雨。大きな台風も近づいているとのこと…
空の向こうの織姫と彦星のロマンスに想いを馳せて、今年もお天気が気になります。

雨が降って体内に湿がこもりがちの今、ぴったりのお魚がいます♪

先日よりTwitterでもご紹介している鱧(はも)。

関西人には馴染みのある魚ですね。

うなぎの仲間ですから、もちろんビタミンAも豊富♪

コンドロイチンを含むので、煮こごりでいただくとよく分かります。

また、骨切りしてありますからカルシウムもしっかり摂れます。

マグネシウムにビタミンDもB群も…と、粘膜や皮膚そして骨の形成だけでなく、薬膳の観点からも薬効あらたかです。

脾胃の働きを高めて余分な水分を取りのぞくので、むくみやすい時に如何でしょう^ ^

今回は、蒲焼きでもなく、湯引きや天ぷらでもなく、塩麹とお酒に漬け込んだ山口県産の鱧をムニエルにしました♪

塩胡椒していませんので、まろやかな味わいです。

付け合わせは、冷蔵庫にあった免疫力を高める椎茸・ネギ・赤ピーマンをキヌア醤油でササッとソテーしたもの。

白身魚でもEPA・DHAが豊富な鱧…

七夕の願いもオクラに込めてみました。

どうぞ、関わるすべての方がお元気でありますように☆

image

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterはこちら

by
関連記事

コメント6件

  • ドラえもん より:

    鱧は関東ではなかなか食することがかいのですが、いつか戴けたらと思っています。
    蒲焼きなどではなく、塩麹で…体にやさしい調理方法、とても参考になります。有難うございます。

    暑さと湿気に、つい冷たいものをとろうとしていまいますが、食材を選んで体を労らなければと…ゆうまさんのブログに感謝しています。

    星型のオクラ☆
    七夕の今日にぴったりですね(^-^)v
    彩りも美しく…目で楽しむことも心にたっぷり栄養を与えてることをお写真から感じました。

    ゆうまさんのお料理の宅配サービスができないかなぁ!

  • shima より:

    友麻さん こんにちは。

    鱧…そ~いえば 関東に来てから余りお目にかかっていない様な気がします。

    友麻さん宅のムニエルのオクラは 天の川の様ですね。ロマンチック(^O^)
    今さらですが お料理ってこうして楽しむのか!! と。

    子供が大きくなって こんな気持ちを忘れていたって言うのは寂しいですね。
    実は、昨日 『明日は七夕って覚えていた?』 って主人に言われて ホンマや~ とは私。

    私も今夜の食卓に 天の川 散りばめてみようかな? 期末中の娘も ほっこりしてくれると嬉しいですしね。いつも、良きアドバイス有り難うございます(*^^*)

  • ゆうま より:

    どうもありがとうございます(*^^*)
    五感すべてを使ってお食事できると幸せですね♪
    比較的傷みにくい魚なので、関東にも卸してほしいですね。
    この時季、関西にお越しの際は是非召し上がってみてくださいね。

  • ゆうま より:

    shimaさん(^^)いつもありがとうございます!
    彩りも、もっと美しくしたかったのですが…。shimaさんならもっと美しく出来ますよ♪

    毎日のお食事は大変ですが、御家族のために楽しく頑張ってくださいね(*^^*)
    ヒントにして頂けそうなことがあれば幸いです♪

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お疲れ様です。

    今日は、浪漫溢れる素敵な七夕レシピをご紹介頂き、ありがとうございます(*^^*)

    愛知では、鱧は なかなかお目にかかれないので 今日の七夕は 友麻先生の鱧のお料理で 楽しませて頂きました*\(^o^)/*

    可愛いオクラのお星様が散りばめられた白光に輝く銀河のような鱧のムニエル。

    美しい七夕伝説の世界に引き込まれました♡

    健康な身体を作る食事は、視覚からイメージを膨らませて楽しむ事も大切ですものね♪
    とても重要な事を教えて頂き、本当にありがとうございました。

    今日は、生憎の雨ですが……
    織姫と彦星も 素敵な逢瀬の夜を迎えられると良いですね♡♡♡

  • ゆうま より:

    みほさん、いつも温かいコメントをお贈りくださいまして有難うございます(*^^*)

    もっと美しく彩りを添えられると楽しいでしょうね。
    慌ただしく作っていて思い付いたオクラちゃんも、絶賛されると舞い上がってしまうかもしれません♪

    雨の時季、元気に過ごしてまいりましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。