ピリリ!きりり!

深々と帽子をかぶり、サングラス。

誰にも会いませんように…。

芸能人でもあるまいし、誰も見ていないけれど、解放感あふれる装いで出かけると、ある種の緊張感が生まれます。笑

母に頼まれた用事で車を走らせると、窓ガラスからの日差しがピリピリと感じられるほど!

今日は38度を超えた地域もあったとか。

暦の上では秋。

けれど、この容赦ない暑さは、いったいいつまで続くのかしらと恐ろしくなります。

用事のついでに、母が昨年の夏に「美味しいわ~♡」と、意外にも気に入ってくれた抹茶アイスを買って帰りたい気分になりました。

けれど、他の食材を買い物カゴに入れている間に忘れちゃいました。

駐車場で思い出しましたが、なくても困らない嗜好品…まぁいっかーという感じです。

ただ、昨日の疲労感を若干引きずったままなので、コレはいかんぞ!と、策を練りました。

心身ともに、きちんと引き締めましょう ♪ということで、コチラ。

自己流ジンジャーエール ♪ です(*^^*)

ピリリ具合は、お好みがあると思いますが、私は強め。

生姜や砂糖を煮詰めてシロップを作るやり方があるそうですが、出来たてのホヤホヤを食物繊維ごといただく方が、性分に合っています。

新生姜・蜂蜜・りんご酢・炭酸水 だけで作りました ♪

季節柄、いつもの無農薬レモンがないので残念ですが、充足感を得られます。

ピリリとした生姜の辛味が、疲れた内臓を元気にします。

ちなみに、この場合の炭酸水ですが、私は常温。

キンキンに冷やさなくても清涼感はあります。

市販の清涼飲料水は、冷えているので糖度が分かりにくいのですが、ごっつい量のシロップが入っています^^;

けれども、これなら自分の好みの甘さにできるうえに、胃腸の調子を整える蜂蜜が、美味しさをプラスしてくれます。

フルーティなりんご酢も入っているので、食欲を呼び覚まし、食前に胃酸の分泌を促すためにもオススメです。

きりり!と爽快。

明日は、早朝から元気に過ごせそうです(*^^*)

ここで、ちょいと思ったこと…

SNSは、これまで存じあげなかった方と出合う機会が数多くあります。

しかし乍ら、マナーをわきまえない方も多く、戸惑ってしまいます。

簡単にお友達(?)になっちゃう時代…

本日、Facebookに とある著名(?)な女性がお友達リクエストを申請くださいました。

私は、事前にメッセージのない方やリクエストの理由が不明な方は、当然のことながら ご遠慮させて頂くのですが、信頼する共通の知人が多かったので、承認いたしました。

メッセージを頂いている様子もないまま、取り急ぎ私から丁重にメッセージをお送りしたわけですが、その後の御返信に愕然。

超簡単な自己紹介と、友人に使うような軽いありがとうスタンプのみ。

高い志をお持ちで、偉大な方の薫陶を受け、「仁・義・礼・智・信」も学んでおられるはずの御方ですが、対応ひとつ文言ひとつで全ては伝わります。

人々を教導されることを生業とされているそうですから、世の中とは面白いものですね^o^

最近、ご縁をいただいた素晴らしい女性と比較するのも失礼ですが、何を以って「友達」というのでしょう。

名高い方であろうとなかろうと、私と同じ「人」です。

人との出合い…わきまえることが欠けていくことを危惧します。

ピリリ!過ぎましたか?

今日のところは、ご容赦くださいませ。(きりり!)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。