小豆餡の抹茶寒天☆

今朝、朝食準備のついでに、先日作った小豆餡で抹茶入り寒天を作っておきました。

お昼は、冷凍しておいたエンドウ豆を使った豆ご飯のおにぎり2個のみ♪

お腹がすいた状態では、余計なものまで買ってしまう危険性があるので(笑)

一度帰宅して、楽しみにしていたこちらをいただいてから夕方お買い物に出掛けました。

image

抹茶が下の餡の方に片寄りましたが平気です(^^)

てんさい糖のほのかな甘味で満足♪

抹茶は、カテキン効果はもちろんのこと、ビタミンKが多く含まれるので

骨粗鬆症予防にも適しています。

また、抹茶と寒天には、こもった熱を冷ます効能があるので、今日の暑さにもピッタリかなぁと。

見た目は市販のものに敵いませんが、納涼感は味わえました(*^^*)

>>Twitterはこちら

by
関連記事

コメント3件

  • みほ より:

    友麻先生、深夜に連投失礼します(*^^*)

    お〜〜〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    納涼感たっぷりの和デザートですね(*^_^*)
    美味しそう♡♡♡

    先日、解禁にした小豆餡を早速 作りましたので(笑)、小豆餡の抹茶寒天にも挑戦してみます(^o^)/

  • ゆうま より:

    そんなに大したデザートではないのですが、結構充たされます♪

    とうとう解禁されたのですね(*^^*)
    一般的には、お抹茶多めで餡は普通に甘い…でしょうか♪お試しくださいませ。

  • ゆうま より:

    こちらこそありがとうございます(*^^*)

    寒天なので、少しでもいただいた気になります(笑) 甘さも調節できて、どうしても間食したい♪という時には良いですよ(^o^)/

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です