バジル

お腹がペコペコで、仕事の合間に帰宅はするけれど出掛けるまで時間がないっ。

でも、あるもので何とかするぞ~♪

という時に助けられたレトルトソースのお話です。

兵庫県産のバジルがベースとなったパスタソースは、子どもに送ろうとして結局私がいただきました(^^;

有り合わせの野菜パプリカとマッシュルーム、魚のソーセージ『シーセージ』を炒め、

バジルソースと合わせ、先日の全粒粉パスタをからめます。

上にはパセリをパラリ。


image

生のバジルがあれば言うことなし♪ですが、仕方がありません。

バジルの香りにはリラックス効果があり、集中力も高めます。

暑さで弱った胃腸の働きを活発にして食欲を高めます。

レトルトには、そんな効果は期待しません。

加工品は、作られる工程で栄養素が失われることを知っておく方が賢明なのです。


image

オリーブオイル・兵庫県産バジル・ナチュラルチーズ・ガーリック・鶏がらスープ等を

使ったソースで、摩訶不思議なものは含まれていません。

シーセージは、こちら♪


image

加工品は中身を熟慮して用心し、期待せず美味しく楽しくいただく♪

不足分は他で補う。

。。。それにしても、パスタが焼きそばにしか見えない写真です(笑)

>>
Twitterはこちら

by
関連記事

コメント6件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日もお忙しい中、食のアドバイス満載の記事をありがとうございます。

    時間がない時は、中身を熟慮して用心すれば、レトルト等の加工品に助けて貰っても良いのですね( ^ω^ )

    我が家は 自営業で 毎日、家族の食事の支度に追われていますので 正直、加工品に頼りたくなる事もあります(^◇^;)

    もちろん、足らない栄養素を補う事を心掛け、美味しく頂く努力をして参りたいと思います(^O^)/

    全粒粉のパスタのお写真
    確かに焼きそばに見えますね(^_^;)(笑)
    でも、彩り豊かなお野菜と絡む極太の全粒粉パスタは、のびやかで食欲をそそられます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ご馳走様でした(≧∇≦)

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(^^)今夜もありがとうございます。

    加工品は楽ですが、そこには何らかのて手を加える工夫が必要かなと思います(^^)それは、身体への思い遣りです。
    利用する際は『栄養価を期待しない』『リスクも踏まえる』『食べ物に感謝する』…
    この三点は必ず抑えましょう(^o^)/

  • 淳子 より:

    友麻先生こんにちは。初めてコメントさせていただきます。先日は貴重なお話しありがとうございました。早速あの日、厚切りの鰹節を百貨店で買って帰り、お味噌汁に入れてそのまま鰹節も頂いています。お味噌汁の味が格段と良くなりました。今までも食や、色んな身の回りの事に気にかけてたつもりですが、そんなこともあるのね!と勉強になります。友麻先生は熱心に食について語ってくださいますので、改めて食についての大切さが身にしみて伝わりますし、もっと心がけようと思うことができました!!このクラスに入って良かったです。日頃はまだ慣れない子育てと家事に追われる日々で、ブログも全て拝見出来ていません。今日は子供を預けたので時間が出来ました。時間の有る時に少しずつ拝見させて頂きたいと思います。(^o^)素敵なお人柄で優しく綺麗な心の持ち主の友麻先生☆☆☆これからもブログや授業でお話し聞かせてください♪宜しくお願い致します。
    バジルのパスタ美味しそうですね!料理お上手そう、どれも自然で身体にも善く、美味しそうです。(●^o^●)
    私はDHCで沢山の賞に輝いたというオリーブオイル買ってます。うちの母にもあげました。私もまたパスタ作りたいと思います♪
    では、また☆

  • ゆうま より:

    淳子さん(^^)♪ブログにお越しいただきありがとうございます!
    先日は、御産後まもないながらも美的食ライフのクラスを御受講いただき、心より感謝いたします(*^^*)

    先日、淳子さんは、ずっと私の目を御覧になりながらノートにはびっしり御記入され、熱心に話をお聴きくださいましたね。とても嬉しい気持ちになりました。
    ひたむきで純粋な御心は、この世に生を授かったばかりの坊やに大きく反映されることでしょう!
    お若くても、意識のお高い方がいらっしゃることに感激いたしました!
    早速、お味噌汁をあの鰹節でお作りになったのですね(^o^)/ インプットされたことを咀嚼されてアウトプットなさるその姿勢が素晴らしいと思います(^^) 
    きっと、母乳の質が高まりますよ♪
    次回お目にかかれるのが楽しみです!  どうもありがとうございました♪

  • 淳子 より:

    お返事ありがとうございます。
    小学生の時、学校の朝の朝礼で、校長先生が人が話をしてる時は、目を見て、聞くといいですよ。とお話しなさってたのを聞き、それからお話ししてくださる方に対しては目をみて聴くようになった気がします。(^‐^)そこに気づいてくださりお褒めいただき嬉しいです。
    毎日母乳もベビーが起きてる間中欲しがるので、ずっとあげてます。栄養の質が高まり、強い子になってくれると良いな♪(^◇^)
    またサイトに遊びに来させていただきます。
    アクティブな友麻先生、暑い日が続きますが水分補給を忘れずに、お元気にお過ごしくださいね(^u^)/~~~
    私も一日一日を大切に楽しみたいと思います。

  • ゆうま より:

    人の目を見て話を聴けない人が多い世の中、それが習慣となっておられる淳子さんは素晴らしいと思います。
    基本的なことが出来ない方は多いのです。
    坊やは、しっかり母乳から栄養をいただかれていますよ。
    そして、栄養だけでなく御母様のお心から伝わるエネルギーも一緒に!

    暫くは、夜間の授乳が大変ですが、かけがえのない素敵な時間です(*^^*)満喫してください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です