寒天の利用

帰省していた娘のお休みも残りあとわずか。

あれも食べさせてあげたい、これもしてあげたい…と、親心も尽きることはなく、駆け足の数日間でした。

今日は、仕事から帰るとピアノに楽譜が立てられ、久し振りの光景♬

…と思いきや、娘が私の好きな『ノクターン』や『愛の夢』を弾いてくれるではありませんか♬

重い荷物でズッシリ感満載の身体が、一気にフンワリと和らぐのを感じました(*^^*)

音楽の力、楽器の音色は凄いなぁと感激です。

おかげさまで、抜歯した息子も順調で、今日は姉につられて自分の好きな曲を一生懸命弾いてくれました。

幼い頃、ピアノのレッスンで猛特訓した記憶が蘇り、大人になっても心を和ませる術として、また楽しみとしてピアノに触れている二人を見ていて心が温かくなりました。

心は温かく♡でも、身体にこもった熱を冷ます寒天。(お!ここにきますか!と思われました?(笑))

今夜は、デザートではなく、彩りとして寒天をコロコロっと加え、お豆腐を長芋ネバリスター•オクラ•すりごまでいただきます。

海藻類は、身体にこもった余分な熱を冷まし、余分な水分を排出してくれます。

腫れたものを軟らかく小さくする効能もあり、私は時々トマトジュース寒天を作っています(^^)

ぷるんと軟らかくて喉ごしスッキリ♪



トマトジュースの栄養は期待していません。

あくまでも、トマトそのものをいただくことに越したことはないのです。

さぁ!

明日も充実の一日とするべく早く寝なくては〜!

おやすみなさいませ✨

by
関連記事

コメント5件

  • みほ より:

    友麻先生、こんにちは♪
    昨日は、お忙しい週末にも ブログの更新をありがとうございました。

    大切になさっているお子様方の奏でられた優しいピアノの調べは、心温まりますよね(*^^*)
    気持ちも自然に癒されますね( ^ω^ )

    我が家の二男も あと数時間で帰路につきます。
    短い数日間でしたが、手料理も食べさせて上げられましたし、充実の休日を息子と送る事が出来ました(^O^)/

    寒天を利用された涼やかな一品をご紹介頂き、ありがとうございます。
    ツルンとしたトマトの寒天が、ネバネバの長芋、オクラと絡む食感を早く味わってみたいです(*^_^*)

    主人は、トマトジュースが苦手なので、トマトジュースの代用に にんじんジュースを用いてもよろしいでしょうか?(^◇^;)
    アドバイスをお願い致しますm(__)m

  • Rumiko より:

    お母様のためにお嬢様がピアノ演奏をなさるなんて、なんと美しくうらやましい光景でしょう。私も、今日は日曜日だというのに、朝から夕方まで喋りづめに喋り続けなければならないハードな仕事で、疲れ切って帰ってきましたが、家族の誰一人としてショパンもリストも演奏してくれません!友麻先生が本当にうらやましいですが、でもそのように手をかけ言葉をかけ愛をかけ心をかけて、ここまでにお育てになられたのですから、なるべくしてなったすばらしい人生の実りなのでしょう。いつも本当に誠実で謙虚で清らかな友麻先生のお人柄を、尊敬しておりますが、子育てにおいてもまた然り、尊敬しております。今から参考にしても遅いのですが、大人になってからでも少しは何とかなる部分もあるはずですから、私も頑張りたいと思います。今後ともどうぞよろしくご指導下さいませ。
    料理王子様の「親知らず」の傷も癒えられた由、おめでとうございます。順調に回復なさって本当によかったです。私は、もちろんお母様のファンでもありますが、ブログを通して勝手にお子様方のファンにもなりました。くれぐれもよろしくお伝え下さいませ。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*) どうもありがとうございますm(_ _)m

    みほさんの手料理を召し上がられた御子息は、より一層御元気になられたでしょうね ♪
    あれもこれも食べさせてあげたいという親心…私は今年初めて味わいましたが、母の気持ちがよく分かり、感謝の念が更に深まりました。

    トマトジュースも野菜ジュースもお好みがありますものね(^^)
    人参ジュースでもオレンジ色が綺麗でしょうね。暖色系は、食欲をそそります。
    ただ、人参ジュースでは甘みが強くなりますので、クエン酸を含むレモン汁など混ぜられても良いですね。
    何れにしても寒天にする時に加熱しますので、栄養を期待されずにどうぞお召し上がりくださいね(*^^*)

  • ゆうま より:

    Rumikoさん、こんばんは(*^^*)またまた勿体無いほどの御言葉をありがとうございますm(_ _)m
    そんなそんな…滑らかな演奏ではありませんし、久し振りにピアノに触れることが出来て嬉しい気持ちでいっぱいだったようです(^^)

    日曜日も御仕事でいらっしゃいましたか。おつかれさまでしたm(_ _)m
    Rumikoさんは、成長著しい御年代の方々と接する御仕事に携わっておられるわけですから、これまでも、そしてこれからも、御成長された方々を大勢世に送り出されるのです。素晴らしいです!

    私は、自分の子どもだけでヒーヒー言って余裕無しです(笑)

  • ゆうま より:

    マエノリさん♡こんばんは(*^^*) コメントありがとうございましたm(_ _)m

    私の♡も曇る時は多々ありますよ〜

    言葉一つ…これだけで感情が真逆になることだってあります。
    まるで、カミナリオヤジの如く煩いオッカサンですもの。それに、まだまだ修行中です(笑)

    夜勤、行ってらっしゃいませ☆(*^^*)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です