おっ! これも…

イチロー選手の大リーグ初登板✨

朝から「ピッチャー」イチロー選手の  雄姿を拝見し、何をやっても様になる人だなぁと惚れぼれして観ていました。

…「二度は要らない」という言葉も、イチロー選手の言葉になると 含蓄に富んだものに聞こえるのは私だけかしら。

右手を口元に持ってく独特の仕草で「フッ」っとされる その呼気が、テレビを通して伝わってきそうなほど、画面にビッタリくっついて興奮しておりました♡

高校時代よりピッチャーをされていたそうですが、メジャーのマウンドで投げるイチロー選手を拝見できて幸せです!

ここからは、「おっ! これもいいじゃないですかーーー!」 っという もう一つの話題を…

お豆腐です。

イチロー選手からお豆腐に急転換です(^.^)

一昨日から漬けていた三種。

平釜・天日干し の工程を経た 塩 をなじませたもの。 

塩麹。

味噌。

それぞれの味わいを楽しみたくて、絹ごし豆腐に優しく馴染ませてからキッチンペーパーで包み冷蔵庫へ。

出てきた水分は捨てます。

それぞれの量は適量。 お好みです(^ ^)

私は、濃くならないように注意しています。

今日のお昼、早速「味噌漬けのお豆腐」をいただきました。

他には、「 大根と人参のぬか漬け」「 水菜とえのきのかき玉汁」そして、  雑穀米 です。

見た目、色が薄いのですが、しっかり味わえます(*^^*)

おっ!これもいいじゃないですかー! という 軽い軽〜い主菜 ♪

すでに冷奴の季節ではなくなり、もちろん 豆腐ステーキも良いですが、味噌という素晴らしい発酵食品の力を借りると 普通の豆腐が深い味わいを帯びます。

お腹にも やさしいですしね♡

他の二種は、またあらためて(*^^*)

「永遠のヒーロー 」にも、「おなじみの食材」にも 心ときめいた一日でございました💓

by
関連記事

コメント1件

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*) こんばんは☆

    ヒーローの活躍も ノーベル賞受賞のニュースも、嬉しい報道には心が躍りますよね。

    それと共に、食材などの身近なものから得た発見や学びも、心をワクワクさせます ♪
    地に足が着いた高揚感は、人には必要だなと感じます(*^^*)

    お豆腐 … 硬めの木綿豆腐だと崩れにくく、絹ごし豆腐よりも しっかりいただけますね。
    発酵食品の力をもらったお豆腐は、なんだか誇らしげに見えます。(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。