心に染み入る名著


以前から拝読することを心待ちにしていた御本。

私淑する森信三先生の御言葉が記録された『修身教授録』は、娘からの誕生日プレゼントです。


心身を清めて背筋を伸ばし、じっくりと眼光紙背に徹して…たとえ短い時間でも、毎日少しずつ寸陰を惜しんでの読書となります。




並行して拝読したいと願っている御本が『森信三訓言集』

偉大なる森信三先生の御言葉に、心が洗われれる思いです。


『すべての人間の為(な)ることは、

 その人の人柄の現われである。

 随ってまた、言語、容儀、服装、興味、事業等々、

 人間のすることの何処をとっても、

 その人の人柄が現われるようでなくてはならぬ。

 手近な処でいえば、ちょっとした提出ひとつの体裁にも、

 やはり諸君等の人柄が現われていなくてはならぬ。 』

 『森信三訓言集』(森信三・著)

  → http://online.chichi.co.jp/products/detail.php?product_id=1548

窓の外では秋の虫たちの演奏会 ♪

心休まるBGMをバックに、暫し今夜も御教示を仰ぎたいと思います(^^)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も一日、お仕事お疲れ様です。

    友麻先生がいつも輝いてらっしゃるのは、私淑されている師の教えを常に学ぶ努力をなさっているからだと思います。

    どんなにお忙しくても時間を作られて 向上心を保たれる友麻先生の姿勢を見習いたいです。

    先ずは、 就寝前に読書の習慣をつけて 秋の夜長を夏の疲れを癒す大切な時間にしていきたいと思います( ^ω^ )

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)こんばんは!今夜もありがとうございます!

    日が短くなってきましたね。秋の夜長に読書…といっても、私はとても短い時間です。捻出した貴重な時間を無駄にしないように集中しますが、その時に自分が何に傾倒しているかで変わってきます(^.^) パッと開いたところに欲しかったヒントが記されていることもあります。

    御人を教導する立場であり乍ら、何も成長のない人間ではいけないと自分を戒めています(*^^*)

  • みほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です