今朝の食事

今朝も、お腹がすいて目覚めました☀︎

一日のうちで、一番楽しみなのが朝食です ♬

けれども、優雅にいただくことがありません。

朝は、大変慌ただしいですね~。

皆様は、いかがでしょうか? 

少し前までは、お弁当も作っていたのに…今では考えられません(^^;;  仕事の直前、あんなにスピーディーに朝食とお弁当作り、本当に私がやったことだったのかしらと、時折、もっと慌ただしかった朝を思い出しては、夢か幻か〜の感覚です。

お腹がすいて目覚めるぐらいですから、何とか手早に美味しく栄養補給出来ないものか…と、具だくさん味噌汁にする時もありますが、今朝はこんな卵かけご飯でした(*^^*)



栄養価を考慮し、アボカドさんに申し訳ないほどの黒胡麻•白胡麻•かつお節をかけて、わさび醬油で和えています。

ご飯の上には、焼き海苔をたっぷり敷き詰め、アボカドをのせたら平飼いの新鮮な卵を。

卵かけご飯の流儀に反するいただき方なのは重々承知の上ですが、美味しいんですもん。。。

殆どの栄養を含むと言われる卵ですが、ビタミンCは、アボカドを一緒にいただくことで摂り入れられますし、何よりアボカドは栄養の宝庫 ♪

オメガ9のオレイン酸•オメガ6のリノール酸  を含みますが、特筆すべきはビタミンEの多さでしょう。抗酸化作用が高く、肝臓を守る働きもあります。

細胞を作るために必要な葉酸も豊富!

まったりした後味に、旬の柿とりんごと夏レモンの蜂蜜漬けを混ぜたヨーグルトをいただきました。




一人暮らしの子どもたちも頑張って食事を用意しているようですが、少しずつでも良いから、バランスよく朝食を摂ってほしいと願います(*^^*)





by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日もお仕事お疲れ様です。

    時短で作れる栄養価の高い朝食をいつもご考案頂き、ありがとうございます。

    アボカドの卵かけご飯、早速実践致しました(^o^)/

    白胡麻と黒胡麻、鰹節と卵の絡んだアボカドさんが美味し過ぎて 朝からモリモリいただいてしまいました(*^^*)(*^^*)(*^^*)(笑)

    柿とりんご、夏檸檬の蜂蜜漬けを混ぜたヨーグルトも爽やかで美味しそうですね(*^_^*)

    バランスの良い朝食をいただくと 一日元気に過ごせますものね。

    朝食の大切さを改めて学ばせて頂いた絶品のアボカドの卵かけご飯でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆ 早速お召し上がりになられたのですね(*^^*)

    アボカドとマグロの漬け丼や、ネバネバ丼にアボカドを入れることはあっても、卵かけご飯に…というフツーの発想に御共感いただき嬉しいです(*^^*)

    栄養価の高い朝食で、元気なスタートをきれると嬉しいですよね。

  • おおしま ゆうこ より:

    ゆうまさん、こんばんは。

    アボカド、ワタシもとても好きなのですが、健康診断の結果により、保健師さんに指導を受けた時に「やっぱり脂肪ですからね」と言われたことがあります。

    2週間に1つくらいでちょうどよい、ということでした。

    でも、おいしいですよね。

  • ゆうま より:

    おおしまゆうこさん、こんばんは(*^^*)

    アボカドは、もちろん脂質に分類されます。
    なんでもそうですが、良いからといって食べ過ぎると良くないですね。
    ただ、その人の状態に合わせてのアドバイス…という部分もあったかと思いますので、日常の嗜好品を節制することで食生活の幅は拡がります(*^^*)
    そして、運動です。
    食べて動かなかったら、脂肪も蓄積していく一方ですが、有酸素運動は主に脂肪を燃焼させます。
    運動と食事のコントロールが、毎日の健やかな生活の鍵ですね(*^^*)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です