空腹

本日は、ストレッチクラス→ダンスクラス→ストレッチクラス。

多くのエネルギーを使う一日なので食事はしっかり摂ってきたつもりなのですが、それでもエネルギー消費量が多いためなのか、とてもお腹が空きます。

今の時代は、コンビニに行けば何かしら食べ物を購入出来るのですが、私はコンビニ支払いの時ぐらいしか利用しません。

講座の合間には、塩と油が付いていないアーモンド•くるみ•松の実をフライパンで軽く煎ったものを容器に入れて持ち歩いているので、それを口にポイっと入れてミネラル補給をします。

マグネシウム•カルシウム•ビタミンEやビタミンB群も豊富なので助かります。

硬くなって萎縮する筋肉にもマグネシウムは必要不可欠!

ついついカルシウムが目立った存在として取り上げられますが、マグネシウムとのバランスを考えずにカルシウム補給するのは考えものです。

今日は、最近お気に入りのおやつ…海老のから揚げ ♪



そろそろ時期も終わりでしょうけれど、淡路産の川津海老をカリッと揚げておいたものを容器に入れて持参していました(*^^*)

揚げたてではありませんが、密閉容器にペーパーを敷き、そこに入れています。

海老は、身体を温める効能がありますが、丸ごといただくことでカルシウムはもちろん、マグネシウムも摂ることができますので骨粗鬆症対策にもなります。

疲れをとるタウリンも豊富。

赤い色素はアスタキサンチン。抗酸化作用も期待できます。

殻ごといただくのでキチン質もきちんとしっかり とれます(^_^)v

ただ、ぼんやりしていると、お口の中で尖った部分がグサっと刺さるので(笑)よ〜くカミカミします。

噛むことは脳への刺激となりますし、消化酵素を分泌させて消化をを促進、解毒効果もあります。

ちょっとワケが分からない代物で空腹を満たすのならば、少しの労力で身体への思い遣りとなるものをいただきたいなと思います。

ささっ♪ 

これからストレッチクラスです。

お掃除もして、皆さんをお迎えし、気持ち良い空間で良い時間を過ごしたいと思います✨

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日もハードなお仕事お疲れ様です。

    お仕事の合間でも 身体に良い食材に 少し手間をかけるだけで 空腹も満たされ、消耗したエネルギーを補う事ができるのですね(*^^*)

    栄養バランスに優れた豪華な海老ちゃんの唐揚げのおやつは、素晴らしいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    新鮮な海老を購入できる機会がありましたら 是非作ってみたいです(^-^)/

    明後日のフラダンスの合同練習には 伝授して頂いた アーモンド•くるみ•松の実をフライパンで軽く煎ったものを作って持参し、体力不足にならないよう頑張って参ります‼

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)こんばんは!
    そうですね。何を食べるかで疲れも変わるので、一時の手間や労力を惜しまないことが肝要です ♪

    フラダンスの会に向けて、練習も佳境に入られますね。
    お疲れをためないように、食べ物でコントロールなさってみてください(*^^*)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です