私の好きなもの

マイブームっていう言葉がありますが、自分の中で流行っているもの…どころじゃありません(^ ^)

流行りは、いつか忘れ去られます。

こちらは、常食したいほど身体に優しくて元気が出る美味しいもの♪



先日も、胃腸のお具合が優れない方にお薦めしたばかり。

柚子風味の長芋の浅漬け  です。

大根の約3倍といわれる消化酵素を活かせるのは、芋類で唯一生食できる山芋類だからこそ♪

加熱すると、やはり消化酵素の働きは望めません。

胃粘膜を保護するムチンは、たんぱく質の消化吸収を促しますし、疲労回復にも効果的です。

そこに、今の時季ならではの柚子を搾り、皮も刻んで加えます。

柚子は、胃の不快感を取り除いてくれるので、お薬代わりに常備しています。

浅漬けの素も、いろいろ入ってるものより糠漬けメーカーさんの自然な味わいのものを使用。



お食事の初めに…

少しお腹がすいた時に…

胃の調子が思わしくない時に…

もちろん、ご飯のお供に…

山芋類は、一度に多く食べるよりも少量ずつ続けて食べる方が効果的です。

こちらはシャリッとした食感も、心を満たしてくれますよ〜(*^^*)

by
関連記事

コメント6件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日もお仕事、お疲れ様です。

    柚子風味の長芋の浅漬けをご紹介頂き、ありがとうございます。

    私も長期間、抗生剤を服用しておりましたので 消化の良い食事を心がけてはおりましたが、胃痛のする時もありました(^^;;

    ご紹介頂きました柚子風味の長芋の浅漬けは、身体に優しくて 柚子の爽やかな香りを味わえ、しかも元気の出る優れた逸品ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    早速、柚子を購入し、常備しているマルアイ食品の浅漬けの素で 長芋を漬けました(^O^)/

    明日、いただくのが、めちゃめちゃ楽しみです♪───O(≧∇≦)O────♪

  • おおしま ゆうこ より:

    ゆうまさん、ご無沙汰です。

    ワタシも長芋、大好きです♪
    いつもどんなふうに食べようかと思ってましたが、浅漬けとは!思いつきませんでした。

    柚子も家で獲れたり、いただいたりするので、これならつくれそう(^-^)。

    浅漬けの素、よろしければどちらのメーカーさんかおしえていただけると嬉しいです。

    お弁当のお供にしたいです。

    おしえていただいて、ありがとうございます♪

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(^o^)/

    こちらの浅漬けの素…以前ご紹介させていただきましたが、常備されているのですね〜。
    化学調味料も入っていないですし、とても手軽なので、糠漬けを作りたくても時間的に難しい私にはぴったりなのです。

    抗生剤で荒れた胃のためにも、明日の朝どうぞお召し上がりくださいね。
    シャリシャリですが、よく噛むと更に胃に優しいですよ(*^^*)

  • ゆうま より:

    おおしまゆうこさん、こんばんは(*^^*)
    長芋、お好きですか?美味しいですよね♡
    浅漬けにすると、もっと好きになりますよ〜♡

    マルアイ食品というメーカーさんです。私は自然食品のお店で購入しております(^ ^)

  • おおしま ゆうこ より:

    おはようございます♪

    画像のアップでちゃんと見えるようにされていましたね。

    みほさんの書き込みでも、メーカーさんに触れておられましたよね。

    あとで気がつきました、スミマセンm(__)m。

    自然食品のお店、探してみます。

    ありがとうございます。

    ちなみに、漬けてからひと晩くらいで食べられるでしょうか。

  • ゆうま より:

    おおしまゆうこさん、おはようございます(^o^)/

    画像では見にくいですものね。
    お取り寄せも出来ると思いますが、一度お問い合わせしてみてください。どこでも自然食品のお店に置いているとも限りませんし(^ ^)

    味のお好みがあるので分量は敢えてお伝えしませんが、一日中漬けなくてもいただけます。
    私には表示通りの分量では濃く感じるので、浅漬けの素に黒酢を少し加えて適当な漬け具合にしています ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です