柚子たっぷりのとろろ

体調管理の一環として、今日もこちらをいただきました。

できるだけシンプルに。



長芋のとろろに、柚子を搾り、皮も刻んで加えます。 

そこに、アミノ酸豊富な 黒酢を旨味として少しプラスしてまぜまぜします。

すると、柚子に含まれる水溶性食物繊維のペクチンが特に種の周りに含まれるので、種を入れず果汁だけでも、シャバシャバ程度の粘りがドロンドロンに変化します。

食前にいただくと急な血糖値の上昇を抑えます。

胃粘膜の保護にもなります。

牛乳などの乳製品で保護する方もいらっしゃるようですが、栄養の吸収を考えると断然こちら山芋系の方が良いでしょう。

柚子も長芋も、胃の不快感や咳止めにも効果的です。

また、柚子は二日酔いにも効果的ですから、常備されていると安心ですね。

滋養強壮のためにも、山芋類は毎日少しずつ… 如何でしょう(*^^*)

私のように、柚子が大好きな方は、たーっぷり搾ってみてください。

爽やかな香りとのどごしで、疲れなんて吹っ飛びます(^o^)/

皮もいただいて可哀想な姿になった柚子は、ムシャムシャ召し上がっても良いですし(笑)不織布のパックに入れて、さらにガーゼで包んでギュッと縛ってからお風呂にポチャン。

良い香りを楽しみながらのバスタイム ♪

お肌にも優しいですよ(^ ^)

冬至の柚子風呂まで待たなくても良いと思います。

さぁ!

オークラに到着です*(^o^)/*



明日お越しくださる方々♡

心よりお待ち申し上げます。

雨が降らないよう、晴れ女の念力を最大限の出力にいたします✨
by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    明日のイベント準備でお忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    純白の長芋のとろろに黄色の柚子の皮が鮮やかで爽やかな一品ですね(^O^)/

    胃腸風邪の予防に毎日頂きたいです(*^^*)

    明日は、友麻先生の念力で 柚子入りとろろのような爽やかな秋晴れになさって下さい(^O^)/(^O^)/(^O^)/

    それでは明日、素敵なセミナー&ランチショーを楽しみに愛知から参ります(*^^*)

    友麻先生もご無理なさらぬよう早めに休んで下さいね。

    お休みなさいませ(*^_^*)

  • 淳子 より:

    柚子湯良いですね~♪
    楽しみにしております。(^〇^)
    友麻先生頑張ってください!!power up↑
    晴れたら良いのになぁ♪

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)本日は、遠路遥々お越しくださいまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
    一年ぶりにお目にかかることが出来て嬉しい一日でした。
    心より御礼申し上げます。
    温かい御心に感謝いたしますm(_ _)m

  • ゆうま より:

    淳子さん、本日はありがとうございましたm(_ _)m!
    ママが遠くにお出かけされて、坊やはお淋しい思いをされていたことでしょう。
    う〜んと、抱っこしてあげてくださいね (*^^*)
    心より感謝申し上げますm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。