食感

生でいただくと美味しい卵を戴きました。

けれど、冷蔵庫には三つの卵が残っています。

子ども達が上京してからというもの、お弁当を作ることがなくて卵焼きなるものをめっきり作らなくなりました。

ご飯の美味しい時季です! 新米と一緒にいただきたくなりましたので、その三つは卵焼きの道へ。。。♪

こうして考えると、卵一つとっても自分の運命は最後まで分からないのかぁ…人間の選択次第なんだゎ…選択できる環境に生かされているって有り難いことなのね〜

最期はどうなるのか、誰にも分からない〜  と、しみじみ。。。

それはさておき…

卵には、青海苔とニラと白きくらげを入れて、濃すぎないように味付けし、久々の卵焼きです(*^^*)





















卵に含まれる亜鉛は、免疫力を落とさないためにも、細胞を作るにも、ホルモンを合成したり分泌させるためにも、味覚障害や皮膚炎を予防するためにも必要。

亜鉛の吸収を高めるビタミンCの多いニラや青海苔を加えて、ちょっぴり彩りのビタミンCを添えています(*^^*)

ビタミンCを一緒に摂ると、亜鉛の吸収が高まります ♪

白きくらげは、小さく切って入れますと、卵とのコントラストがついてコリコリした食感が楽しめます ♪

見た目や香り、美味しさも大切ですが、 食感も食べ物の表情の一つ。

何にでも利用できるコリコリ食材、白きくらげ

簡単な卵焼きが、薬効あらたかな食材によって意義深いものになります。

是非どうぞ(*^^*)























by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も一日、お仕事お疲れ様でした。

    卵焼きは、お弁当のおかずのイメージで 子供達のお弁当を作らなくなると どこのご家庭でも作る機会が減りますよね(*^^*)

    でも、我が家は、主人の好物が卵焼きなので 時々リクエストに応えて食卓に並びます(^-^)/

    ねぎや青海苔は、卵焼きによく入れていましたが、なるほど、白きくらげを入れれば、コリコリ食感が加わり、更に栄養価の優れた美味しい一品になりますね*\(^o^)/*

    来週の日曜日も フラダンスの発表会の合同練習で 一日外出しますので 白きくらげ入りの卵焼きとおにぎりを主人にも用意して出掛けたいと思います(^-^)/
    もちろん、自分の分もですけど(笑)

    なかなか感謝の気持ちは、面と向かっては言えませんが、家事も率先して協力してくれる主人に 感謝の気持ちを込めて白きくらげ入りの卵焼きを作りたいと思います(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆
    お優しい御主人さまですね(*^^*) 家事を率先して御協力くださるなんて…!きっと、常日頃、みほさんが真心こめて御料理をお作りになったり、誠心誠意尽くされているからですね(*^^*)
    合同練習などお忙しいことと思いますが、しっかり召し上がって、御元気にお過ごしくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です