えらそうに言いながら…

今日も無事に一日を終えられそうです。

あっという間の一日。

この時期、決まって「今年もあと僅かですね〜ホント早いですね〜」と言葉が交わされます。

師走が早く感じられるのは、来るべき新年を目の前に、今年のうちにコレもアレも…と思うからであって、時間の経過はどの月も同じこと。

光陰矢の如し…

これが繋がったものが人生なんだよなぁと、「時」に畏れの念をもちます。

忘年会などの集まりで、賑やかに食事をいただく事が多い時期ですが、自分自身でどれだけ飲食したのかを冷静に俯瞰する必要があります。

身体の中では、寒さで体温が下がるのを防ぐため、必死でエネルギーを生み出して温めようとしています。

それだけでも大変なことなのに、飲食の度が過ぎてしまったり、間食が常であると体内の必要なエネルギーを使うことになり、同時に物質の無駄遣いになってしまうのです。

例えば、生物が一生の間に作り出すことのできる酵素量も決まっています。

代謝酵素と消化酵素の二つに大きく分類できるのですが、年齢とともに減少。

だからこそ、食べ物自体に含まれている酵素(食べものを生の状態か生に近い状態で)を摂って消化酵素を節約して、その分を代謝酵素を作るためにまわす…そんな意識が大切です。

えらそうに…

えらそうにこのようなことを綴っている私ですが、今日はもうダメでした。

出かける前が朝昼兼の食事でしたので(朝から小豆を洗って茹でて…おぜんざい作ったりしていました)ストレッチクラス→ダンスクラス→蕎麦屋→ストレッチクラス    の蕎麦屋さんで、火照った体を冷ますためにいつもの大盛りのざる蕎麦➕ネギせいろ…と相成りました(^^;;



ネギせいろは写真に納めることを忘れていただきましたが、証人が約一名おりますのでホントです。

驚きと感動で涙を出されたようです。

大した量ではないと判断した大盛りのざる蕎麦。  続いて、ネギせいろ。

注文する時に、いくら恥じらいと慎みをもって言葉を発しても、お店のお兄さんの反応はご想像の通りです。

ただ、言い訳させて頂くと、運動の後の数時間は基礎代謝も3%〜5%アップします。

本日の運動量に見合った許容量だったと納得のうえでございます。

明日は、もう少しノーマルにいただきます。   

反省。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今週も一週間、お疲れ様でした( ^ω^ )

    忘年会等の食事の摂り方の注意点についてご解説頂き、ありがとうございます。

    毎年出席するフラダンス教室やボランティア仲間との忘年会は、バイキング形式の会場が多く、気をつけていないと食べ過ぎやバランスの悪い食事内容になってしまいますよね(^◇^;)

    今年は、後悔しないよう冷静に飲食したいと思います(*^^*)

    友麻先生のお蕎麦の大盛りとネギせいろは、ハードなレッスンの後ですもの。
    運動量に見合った許容量だと思いますよ〜(*^_^*)♪

  • ゆうま より:

    みほさん、いつもありがとうございます*\(^o^)/*

    イエイエ。
    偉そうに言いながら、欲にかまけた例です(笑)
    救いは、運動後だった…セーフ…です(^^;;

    寒い毎日、いろんな角度で養生しましょうね(*^^*)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です