タイムリー

昨夜のNHKニュースで、本日発売の文藝春秋1月号に高倉健さんが病床で綴られた手記が掲載されると知り、移動時間に急いで書店へ走りました。

尊敬してやまない方の最期のメッセージだと思うと、昨夜から気もそぞろ…

日にちが変わり、早速書店に積んである文藝春秋の中から、何方も触っていなさそうな一冊を手にします。

驚きました…

一昨日8日の拙ブログのタイトルと同じ『諸行無常』で始まっています!

人生が変わる一瞬を 諸行無常 とお感じになっていたそうです。

憧れの方と、一瞬でも同じ言葉を思い浮かべられたことに甚く感動しました。

時宜にかなったというか何というか…あまりにもタイムリーでしたので、嬉しがりのようにUPさせて頂きます(*^^*)



タイムリー…で、こじつけちゃいますが(^ ^)

忘年会シーズンに突入し、胃腸もお疲れがちでしょう。

例えば、アルコールを召し上がる方ですと、分解するための酵素の補酵素ともなってくれるものにナイアシンがあります。

きのこ類に多く含まれますので、暴飲暴食が続く時は召し上がってみてください。

こちらは、白きくらげと黒きくらげを入れた湯葉丼です(*^^*)



体調や時季に見合ったタイムリーなお食事…

高タンパクで消化の良い湯葉と玉子のとろみが、きくらげと絡まって美味しくいただけますよ~

三つ葉もたっぷり。

三つ葉は気を巡らせるので、血行も促します。

是非お試しくださいませ♡

by
関連記事

コメント4件

  • 淳子 より:

    高倉健さんの文章にも諸行無常と書いてあったのですね。(^-^)
    私は昨日、お寺の住職、小池龍之介さんの『考えない練習』という本を読んでまして、諸行無常と出てきて、常にうつろいゆく、同じことはないという様なことが書いてあり、なるほどなぁ、その通りだわ。と感じていて良い言葉だなと思ってた後に友麻先生のblogに来まして、また諸行無常という言葉に出会いました。同時期に諸行無常が語りかけてくる様です。その様なテレパシーの様な引き寄せ合いは日頃からあると思っています。

  • ゆうま より:

    淳子さん、いつもありがとうございます(*^^*)

    「考えない練習」…気になるタイトルですね。その方の著作物を以前読んだことがあります。
    私にはめずらしく途中で止まっております。

    言葉も、想いも全ての事象は、一瞬遅からず早からず訪れるようになっていると確信しています。
    それを知ると、人生の様々な時機を逃さずキャッチ出来ます。

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です(*^^*)

    文藝春秋1月号に掲載された高倉健さんの手記の始まりに諸行無常の言葉が綴られていたのですね。
    高倉健さんの特集番組等を熱心にご覧になっている友麻先生ですから 健さんへの尊敬の念が通じ、このタイムリーなエピソードのお導きがあったのだと思います(*^_^*)

    尊敬されている方と同じ言葉を思い浮かべ、想いを綴られたのは 本当に素晴らしい事だと思います♡
    友麻先生、もっと自慢なさって下さいませ( ^ω^ )(笑)

    忘年会等で胃腸に負担のかかる飲食をしがちなこの時季に 白きくらげと黒きくらげ入りの湯葉丼をご紹介頂き、ありがとうございます。

    早速、アテインスの白きくらげと黒きくらげを注文致しました(^o^)/
    この時季、家庭では ご紹介頂いた湯葉丼のような胃腸に優しい食事を心掛け、健康維持に努めたいと思います(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます! もっと自慢して良いのですか?(^o^)/
    念ずれば通ずる…でしょうか…本当に光栄です(*^^*)

    自分の身体に対する念も、良いタイミングで伝わるとありがたいですよね~。

    寒くなるそうです。
    どうぞくれぐれも御自愛くださいませ(*^^*)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です