活力チャージ!

3泊4日の行程を無事に終えて、関西に戻ってまいりました*(^o^)/*

充実した時間を大切な人と過ごせて、本当に幸せな数日間でした。

幸せでたまらないのですが、何しろ早朝起き 。

眠いと温か〜くなってくる身体。

そのうえ、連日の熱気と高揚した気分によりポカポカしています。

それに、気温も上がりましたし。

こういう時に何をいただくか…

ふふ♡

出始めました、九州産のアスパラガスです。



それも、茹でたり蒸したり炒めたりせずに 「生」 で ♪

日常が戻る明日を目前に、即刻疲れをとりましょうー ♪    身体の余分な熱も冷ましましょうー♪   と、思った次第です(*^^*)

アスパラガスには、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が含まれますので、疲労回復には即効性があります。

疲労物質を取り除く働きが高いうえに、毛細血管を丈夫にする ルチン も含みます。

緑の濃さだけでなく、穂先が硬くてしまっているものに出会い、「私をどうぞ〜」と言わんばかりの勢いを感じた時は是非に(^ ^)

時間と共に、新鮮さの失われ方がとても早いので、出会った時が一番美味しい時。

身体の余計な熱も冷ましますので、熱し過ぎた想いが身体に影響しないように…と、今の自分に相応しい食材をチョイスしました。

アスパラガスのような勢いのあるものは、新鮮であれば生が一番。

歯応えもあります。

気になるスジも、斜めにスライスすることで、余すところなくいただけます。

生ですから酵素たっぷり。

ビタミンCもそっくりそのままいただけます。

滋養作用のある長芋とろろもかけましたし、クエンを含むプチトマトは、色のバリエーションで心をアップさせてくれます。

本日は、亜麻仁油ではなくエゴマ油を上からかけていただきました。

明日からの自分に備えて…

活力チャージ!です(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です(*^^*)

    先週末から上京された3泊4日のハードな行程を終えられ、本当にお疲れ様でした( ^ω^ )

    大切な方々と充実した幸せな数日間を過ごされたと思いますが、かなりお疲れになった事と思います。

    でも、流石は友麻先生、そのお疲れが残らぬように 戻ってらして 早速、お身体に良いお食事をご考案されたのですね〜(*^_^*)
    素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    アスパラガスは、大好きなのですが、スジが気になり、なかなか生でいただけなかったのですが、なるほど斜めに切れば、気になりませんね(*^^*)
    アドバイスをありがとうございます。

    早速、アスパラガスを生で 豊富な栄養素を余すところなくいただきたいと思います(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(^ ^)☆
    ありがとうございます! おかげさまで元気です(*^^*)
    アスパラガス即効性には驚きました。
    新鮮なうちに生のまま… 甘みもあって美味しいです。
    斜めのスライスで是非お試しくださいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です