夏日

夏日が続いています。

まだ四月だというのに、ビアガーデンがオープンしているところもあるようですね。

本日は、快晴の下てくてくと、朝からこちらにまいりました ♪

ピピアめふ での「めふ乃寄席」 朝席 。

同級生の噺家、林家竹丸さんがご出演ということもありますし、休日に心地好い笑いを娯しみたく、久々に ♪

笑わせようという空気感はなく、意表をつく間合いでハートをくすぐってくださるので、この上なく心をほぐしていただきました。

これは、集中力や緊張感という、覚醒しきった類の神経を休ませるにふさわしい時間。

心安らぐ事物に、フワフワ~っと心を寄り添わせる時間を確保することも、きわめて必要だと感じています。

夏日ゆえに、本日は冷麺でランチ(*^^*)

時々、無性に食べたくなります ♪

新玉ねぎをスライスして黒酢ベースのものに漬けていたものと、ブロッコリースーパースプラウトなど、自然農法レモンもたっぷりと散らしました。

お肉は、ヘム鉄の多い牛肉もも肉を使用。

鉄は、吸収率が低い栄養素なので、一緒にビタミンCを摂ることが大切です。

また、肉そのものにも鉄の吸収を促進する力があるので、吸収されにくい植物性の非ヘム鉄も摂り入れやすくします。
(ちなみに、うずらの卵は小さいわりに鉄の含有量が多いですが、それを意識して食す人は少ないですね。)

更にいえば、鉄にサビはつきもの。

だからこそ、抗酸化力の高いものを一緒に付け合わせることも心得て作ります。

夏日のランチ。

冷麺ひとつにフォーカスし、あれこれ考えながら作ることも安らぎの時間です。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。