ジャンボにんにく

引っ越し直前。。。

生徒さんからは、「先生、めちゃくちゃお忙しいのに、毎日ブログをアップされて…」と、御心配にも似た御心をかけていただいております。

私といたしましては、こういう慌ただしさMAXの時こそ、その人間の本領が発揮出来るのではないかしらと考えるのですよね。

これまで、「もう無理かも…どうしよう…」という時も、物事は進むべき的確な方に向かいましたし~(*^^*)

でも、油断はしません!

じゃあ、どうするの?ってことで、今夜は昨日作っておいたものを荷造りの合間にいただきました。

本日の座学講座でもお伝えしたのですが、こちらを使っています。



長崎のジャンボにんにくです*(^o^)/*    ペンとの比較で、デカさが伝わりますでしょうか?

出逢えた時は是非お求めください。シャキシャキして美味しいです。

この立派なにんにくと生姜を炒めて香りを出してから、豚肉モモ挽肉•茄子•本しめじ•ニラを一緒に料理します。



ポイントは、豚肉のビタミンB1を出来るだけ体内に留めるべく、臭気成分アリシンを含むにんにくやニラを使うことです。

糖質がエネルギーに変わるのをサポートするビタミンB1は、乳酸などの疲労物質を取り除く際にも必要な栄養素!

こんな時こそ必要だぞ!と、しっかりいただきました(*^^*)

味付けは、お好みでどうぞ…ですが、今回は、オイスターソースや貝柱スープ•酒•薄口醤油少々で味付けし、葛粉でとろみをつけました。

にんにくは、ビタミンB6が豊富です。たんぱく質の代謝には必要不可欠。

神経伝達物質を円滑につくり、働かせるためにも…疲れによって心が萎えないためにも、適宜適量のにんにくをお奨めいたします☆

さぁてと。

これから集中して荷造りに勤しみます(*^^*)

by
関連記事

コメント3件

  • おおしま ゆうこ より:

    こんにちは。

    ワタシも、ニンニクはかなり好きです。
    こんなジャンボなニンニクがあったなんて、知りませんでした。

    ふつうの八百屋さんとかスーパーにもでまわってるのでしょうか。

    出会ったら、ぜひ買い求めたいですね。

    今日は、レッスンありがとうございました。
    ふだんの動かし方が足りないせいか、あちこちに疲労感が…。

    でも、なんだか不思議な感動をおぼえつつ、ついていくのに必死でした(>_<)/~~。

  • ゆうま より:

    おおしま ゆうこさん、こんばんは(*^^*) 本日は、体験講座にお越しくださいましてありがとうございました。
    少し緊張されて御受講されていたことと思いますが、御身体の内側に意識をお持ちになり、他のことを一切考えず行うとリラックスできますよ(^o^)/
    普段、運動が不足気味の方は、使っていない部位を動かされたので筋肉痛のようになると思います。
    身体は、正しく使おうと調えてあげると楽になりますよ。

    ジャンボにんにくは、スーパーではみかけませんね。
    私は、デパ地下で見つけました。出逢えた時は是非 ♪

    また、講座でお目にかかることを楽しみにしております(*^^*)

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お引越し前のお忙しい中、ブログの更新を本当にありがとうございます。

    スタミナアップには やはり にんにく欠かせませんね♪

    こんなに立派なジャンボにんにくには まだ出逢えていません(^◇^;)
    でも、にんにく料理のポイントを学ばせて頂きましたので 即実践して 季節の変わり目も元気に乗り切りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    お忙しい中でも きちんとお食事を摂られている友麻先生は体調も万全でいらっしゃると思いますが、明日に備えて 今日は早めにお休み下さいね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です