あさり

パッと見たら、娘の名前。

 

魚介類の売り場で、毎年ドキッとするのは私だけ(笑)

ジッと見たら、あさり  でした(*^^*)

今週もよく動いたなぁと思いながら、隠れ疲労を払拭するために、朝から あさりのパスタ。

紫色の水菜もあったので、昨夜から楽しみにしていました ♪

あさりは、砂出しをした後うま味成分のコハク酸をより引き出すために冷蔵庫に入れておいた…というわけです。

あ、冷蔵庫で砂出しは出来ませんよ(^^)

砂出しは、常温で平たい容器にヒタヒタの塩水…です。

暗い方が良いので、私は上からアルミホイルをフンワリのせます。

あさり達、ちゃんと砂を吐いてますか〜〜? と、そーっと開けると、呼吸器官をビョーンっと出していたのをピュッと引っ込めます(*^^*)

…びっくりさせちゃった

…一生懸命、生きてるのね

…かわいい

…でも食べたい !

そんな葛藤の中(最初から食べる目的なのに葛藤でもないか(^^;;  …)

赤ピーマンも、紫色の水菜も最後の最後にドサッと加えます。



あさりは、貧血予防や改善・神経機能の活性化に役立つビタミンB12が豊富。

血を補う=精神を安定させるので、気の上がりやすい春に相応しい食材です。

天が「旬の食べ物は、身体に良いんですよ」と、お恵みくださっています(*^^*)

他にも、しつこい咳や痰などの症状に…少しほてりを帯びた状態を改善し、余分な水分も取り除きます。

お肌のためにも良い うま味成分コハク酸。

また、様々な効能を持つタウリンは、今の時期なら眼精疲労回復の一助となってくれることでしょう。

オリーブオイルは、こちらです。

スペインで有機栽培されたオリーブの実を一番摘みし、光と酸素を遮断した独自の低温圧搾方法による未精油です。

製造にあたり、一切の添加物や化学材料を使っていません。

163度くらい迄の料理に向くこのオイルをかけると、普通のパスタが少し上品 ♪に仕上がります。

先日、当ブログでお伝えしました亜麻仁油とココナッツオイルと同じ、オメガトリューション社のオリーブオイル 。

代理店は、アトワ です。

是非お試しくださいね(*^^*)
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です