言葉の力

今日は、都合により講座はお休みとさせて頂きました。

今まで、父とお別れした日と宝塚の100周年記念式典参加の日だけは、講座をお休みさせて頂きましたが、それ以外では初めての休講でした。

中身の濃い、充実の一日。

たくさんの御出逢いをいただけたことの意味を見出しながら、自分が如何に恵まれているかと深く感じ入ります。

今までの人生で、尊敬できる方と出逢えたことは多々ありましたが、その時々に於いて自分も変化し続けていますので、心に響く出逢いも言葉も変化して当然だと思っています。

しかし乍ら、今日は不変の法則を学ばせて頂き、無限の可能性を与えて頂いたような…そんな貴重な一日でした。

私は、年齢や性別に関係なく根幹のしっかりした人に魅力を感じ、尊敬の念を抱きます。

そして、言葉を発している方の『気』が、どこに向かっているのか…

平生より、志に伴う行いをしているかどうか…

熱意と誠意があるかどうか…

とても伝わる方と、そうでない方との差はどこなのだろうと考えました。

…やはりそれは、言葉の温もりと熱意、そして人に対する感謝の心でした。

言葉の力は、相手に心を伝えるという意味でもとても大切です。

尊敬出来る素晴らしい御方の『気』をいただき、謦咳に接することができた今日は、また私を鼓舞する一日となりました(*^^*)

感謝感動です!

by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も一日お疲れ様でした。

    昨日は、尊い御方と充実の一日を過ごされたのですね。

    素晴らしき御方の貴いお言葉を敬い、ご自分の糧にされた友麻先生を私は、尊敬致します。

    想いを伝える時や 自身の評価は、言葉をどう表現するかで変わってしまいますから 常に温かな気持ちで言葉を伝えられる努力をしていきたいです。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(^^)
    今夜も温かいコメントをお贈りくださいましてありがとうございます。
    言葉の温かさは大切ですね(*^^*)
    何を思い、何を目指し、目的は何なのか…です。

    泉の如く溢れ出る誠意と熱意は、人を感動させるという法則も学びました。

  • 淳子 より:

    友麻先生の発信してくださる事が私は好きです。
    賢くて偉い方なのに謙虚で綺麗なお心に魅かれます。
    これからも付いていかせてもらおうと思います♪☆*
    色々教えてください、応援しております。(^O^)/

  • ゆうま より:

    淳子さん、ありがとうございます(^^) !
    ブログは、私の未熟さもすべて御覧頂いているのだと思うとお恥ずかしいかぎりですが、日々変化する未熟な一人の人間が発信する言葉をヒントやきっかけにして頂ければ嬉しいなと思っています(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。