オイルの恵み

今日も暑い暑い一日でした。

夏だから暑いのは当たり前だと言われても、ここまでの暑さは好みません。

一年で一番体力を消耗する季節なので、暑邪に冒されないように、様々な観点から食養生に努めたいと思っています。

特に、外気の暑さに翻弄された直後は、冷たいものを摂り入れがちになります。

先日も、アイスカフェラテとアイスカフェオレの違いを友人に教わり、久しぶりにアイスカフェラテをいただきました。笑

いけないと知りながらも、消化器官に「ごめんね^_^;」と詫びる毎日です。

脾胃の働きが悪くなったり、さらに痛みが出たりしないうちに、何か予防策はないだろうかと考えました。

ひらめいたものは、こちら ♪

食用のツバキオイルです^o^

生徒さんよりお贈りいただいた貴重なオイル。

「胃が痛い時にも良いのですよ。」と、教えてくださいました。

胃を養生するオイルだそうです。

食養生の知恵が連綿と伝授される素晴らしい国、台湾ご出身の生徒さんの温かい御心に感謝です。

食の大切さを提唱しながらも、お勉強させていただく機会に恵まれていて幸せです!

食用のツバキオイル…出逢った時には、是非どうぞ^o^

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です