小さな幸せ?

「幸せ」も「喜び」も、身近なところにあるんだよなぁ…。

なんてありがたいことでしょう。

大げさだと思われても、体と心がニコニコしてきます(*^^*)

お昼に軽く、シーフードと野菜のピラフ を食べただけだったので、さすがにお腹が空いていました。

ちょっと、フゥ〜っとなりそうな状態で先ほど帰宅。

早く何か食べなくては…!

「なぜ、軽くパンとか食べておかなかったんだ」と、お叱りを受けるほどフラフラ。

ところが…

隣に住む母が、まるで天の助けのように、収穫したての スナップエンドウ を手渡してくれるではありませんか!

フラフラを超してヘロヘロ〜になりながら、さっそく水で洗った状態のスナップエンドウに少しだけ好みの塩をふり、フライパンを揺らしながら蒸しました。

油も使いません。

初物ですから、余計な味なんて付けません(*^^*)

数秒で出来上がり!



シャキッとした食感を残しつつ、適度に柔らかく、甘くて美味しくて涙が出ます!

それも、自宅で採れた完全無農薬は最高の贅沢というもの ♪

茹でていないので、栄養もたっぷり。

気を補うので、とても元気になります( ´ ▽ ` )ノ

Recipeと呼ぶには大変おこがましいのですが…

父が生前、とれたてのスナップエンドウを紙袋いっぱいに収穫して神戸まで届けてくれました。

もちろん今年の初物も、真っ先に母が仏前にお供えしたようです。

…思い出いっぱいの スナップエンドウ☆

パパ!今年も収穫できました!感謝です! と、涙をポロポロ出して、東を向いて笑って初物をいただいた次第です。

私にとっては、大きな大きな幸せ(*^^*)

明日からが、また楽しみです!

by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今夜も 心温まる素敵な記事をありがとうございます(*^^*)

    流石、友麻先生のお母様ですね!
    友麻先生のお身体を気遣われる優しいお気持ちが、収穫したての瑞々しいスナップエンドウから伝わって来ます♡

    お父様も 初物のスナップエンドウから元気をいただいた友麻先生を温かく見守って下さっていることでしょう( ^ω^ )♡

    私も 5月4日は、ゴールデンウィークで帰省する二男と実家で過ごす予定なので 両親の家庭菜園で採れたスナップエンドウの恩恵を受け、幸せな時間を過ごしたいと思っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ゆうま より:

    みほさん、こんにちは♬
    いつもありがとうございます(*^^*)

    自然のものを美味しくいただけるのは、本当にありがたいことです。
    GWは、御子息との温かい時間が待っていますね(*^^*) 良い休日をお過ごしください♪
    我が家は二人とも帰省しないので、スナップえんどうは送り届けようと考えているんですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんばんは*\(^o^)/*

    「幸せ」も「喜び」も身近なところに
    あるんだよなぁ〜〜。

    本当に その通り〜と叫んでしまいました(笑)

    ついつい 足りない所に目がいってしまい不足を感じてしまいがちですが
    そうではなく今在るものに目を向けると 「あぁ〜こんなにも恵まれているんだ」って今すぐに幸せになれますね。

    「今」どれだけ自分で自分を幸せに出来るか。。。どれだけ「良い気分」でいるか。。。それだけですね^_^

    今回 お母さまの愛情いっぱいの色鮮やかなスナップエンドウをご紹介して下さり有難うございました。

    心がほっこりしました*\(^o^)/*

  • ゆうま より:

    ATsumiさん(^o^)こんばんは☆
    いつも温かいお言葉をありがとうございます!

    素敵なお店でお食事…自宅で手の込んだお料理…っていうのも良いですが、素材の味を楽しむ簡単な調理で思いきり堪能できるなんて幸せなことです(*^^*)
    喜びも幸せも、実はいたるところに存在していますよね。
    感謝です(*^^*)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です