栗の渋皮煮をいただきました♡

長きにわたって御受講くださっている馴染みの生徒さん…

昨年のイベントでは色々とお手伝い頂いたのですが、今回は当日に大切な御仕事が入っておられるので、とても残念です。

けれど、音楽に精通されている方ですから、今日は色々と御相談させていただき、たいへんお勉強になりました。

オールマイティーの頼もしい方ですが、御仕事だって家事だって何でもパーフェクト♪でいらっしゃると感じます。

今日は、私を気遣ってくださって、優しいお味の栗の渋皮煮をくださいました。



黒砂糖や蜂蜜もお使いの渋皮煮。

なんて美味しいのでしょう!

甘さが上品なのです!

ふくよかな味わいに感激!

今年は、慌ただしさにかまけて未だ栗ご飯も作っていませんので、初物として東を向いて笑いながら美味しくいただきました(o^^o)

栗には、身体を温める効能があり血行を良くします。

腎の機能を高め、筋や腱そして関節も強化します。

また、渋皮ごといただくので抗酸化作用のあるタンニンをしっかりといただきます。

先日の膝のアクシデントから、痛みはないものの注意深く過ごす毎日ですから、有り難い 有り難ーい栗でした。

お味にも、御人柄が表れるのですね。

余計な力みもなく、優しくて素直な栗本来の美味しさを生かした渋皮煮です。

私も渋皮煮を作りたくなりました(*^^*)

程好い栗の柔らかさは、誠実で柔和な御人柄。

ふくよかさは、豊かな人間性。

丸ごと…が栄養満点で魅力的。

美味しい渋皮煮のような女性…と言ったら怒られちゃうかな(*^^*)

さてさて…明日の準備をしながら読みたかった本をチラリ…

なぜ、時間のない時に限って本に出逢うんだろう。。。



幸田露伴の 幸福三説 …心に響きます。

福を惜しみ、福を分かち、子孫のために福を植えて地の水と天の光とを結ぶ…

人の解釈が入った現代語訳も分かりやすいのでしょうけれど、難解な文章であってもググッと入ってくるのが嬉しい。。。

今日も有り難い一日でした✨

by
関連記事

コメント4件

  • おおしま ゆうこ より:

    こんにちは。

    栗の渋皮煮、ワタシの母もこの時期にたくさん作って身内や知り合いにお裾分けしてますね。

    栗本来の甘さが引き立っておいしいです。
    アイスクリームやヨーグルトと一緒にいただくことも。

    栗ごはんや、茹で栗はポピュラーですが、最近は渋皮煮を作る方も増えてきましたね。

  • ゆうま より:

    おおしま ゆうこさん、こんばんは(*^^*)

    御母様のお作りになる栗の渋皮煮は美味しいでしょうね ♪
    お裾分けされた方々に、温かいお気持ちが伝わりますね。

    季節のものを有り難くいただくことは、健康につながります(^ ^)

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も一日、お疲れ様でした。

    生徒さんの作られた栗の渋皮煮、ふっくら艶やかで とても美味しそうですね(*^^*)

    季節の恵を美味しく、慈しんで頂く事が健康に繋がっていくのですね。
    とても有難い事です。

    私も 今年は、栗の渋皮煮に挑戦してみようと思います(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、おはようございます(^o^)/

    栗の渋皮煮でも何でもそうですが、季節を感じられる旬のものは心を温かくしてくれますよね。
    栗は温性ですが、心もポカポカでした ♪

    今日も良い一日をお過ごしください(^ ^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。