いよいよ梅雨入り

身体は正直だな…と思ったことを少し(^ ^)

昨夜から本格的な雨が降り、いよいよ来ましたか〜 !と気構えます。

独特の湿気…

一年の巡りの早さを感じるとともに、自然の恵みに感謝。 

でも、爽やかな快晴の方が身体が軽やかです(^^;;

本日、こちら近畿地方も梅雨入りが発表されましたが、その少し前、朝食は思いきり身体が欲するものをいただきました ♪

朝からこんなものを… と、ご指摘を受けそうですが(*^^*)

大好きな 「半田めん」に、旬の 新生姜 ・みょうが ・青じそ  を大量にのっけて、いただきました♡

ツルツルっといっちゃうと消化に良くないですから、よく噛んで…

噛むためにも、半田めんのコシを強化しようと、茹でるお湯に重曹を少々加えました(*^^*)

別のお鍋で卵を茹でる時も、重曹を少し加えるとツルンと剥きやすいです♪(塩と酢も入れてるのですが)

胃腸を温めることで働きを高める 新生姜 と 青じそ 。

身体にこもった余分な熱は取り除きつつも、血行を促し、食欲を増進させる みょうが。

ぶっかけ半田めんを美味しくいただいて、身体に梅雨入りを告げました(*^^*)

これから時期は消化器系の働きが鈍りやすいので、冷たい麺類をいただく場合も「胃腸の養生」を頭の隅っこに置いて過ごしてまいります。

朝から至福の時間でした♡

これから夜のクラスが始まります(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も一日、お仕事お疲れ様です。

    今年も6月に入り、いよいよ梅雨入りですね。
    先月半ばに引いた風邪がすっきりしないまま、ジメジメとした時季を迎えてしまいました(^◇^;)
    食事にも気をつけているつもりなのですが、なかなか咳が止まらないのです(^^;;

    今回、ご紹介頂きました生姜とみょうが、青じそ入りのぶっかけ麺をいただき、体調を整えて参りたいと思います。

    麺のコシを強化する裏ワザを教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)
    好物の麺でも適量をいただく習慣をつけなくては!
    私の課題です(^◇^;)笑

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)こんばんは ♪
    今日もありがとうございます(≧∇≦)

    みほさんも麺類がお好きなのですね ♪
    のどごしが良くて、ツルツル〜っといけちゃう麺類は、これからの時期嬉しいですよね。
    でも、身体を冷やすことになり消化の妨げにもなりますから、合わせる食材は吟味してまいりましょうね ♪
    日中と朝晩の気温差や、湿気…お身体くれぐれもお大事になさってくださいね。
    お咳が、早く治りますように☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。