置きどころ

暑い一日でした。

今も暑いけれど、今夜は出来るだけ早く寝ようと思っています。

寝たらスッキリ!クリア! 元気っ!となる お年頃は過ぎたかもしれないけれど、やはり睡眠は大切!

寝ている間は、補給された飲食物が 同化される時間ですもの。

この事実に心を置けば、良い音楽を聴いてゆったりとリラックスして、副交感神経を優位にもっていきたいなぁと感じます。

今日は、日が長くなったこともあり、明るいうちに帰れて嬉しいのなんのって〜 ♬

帰宅してから、夕食までに先ずはお風呂に入りました。→ 気分スッキリ爽快。→

→ 身体を清めてスッキリすると 食欲もわいて、何か美味しいものを作りたくなります。→ 

→ 美味しく作れたら、今度はあの人にこれを作ってあげたいなぁとか、楽しい気持ちになります。→ 

→ 楽しく嬉しい気持ちは 心を快活にし、細胞の隅々まで氣が巡ります。 =  心身ともに健やか (*^^*)

幸せな気持ちを心で感じると、それは神経を通じて身体じゅうに行き渡ります。

夏は一年で一番体力を消耗する季節。

失われる「氣」を補うべく食べ物の恩恵をいただいたり、起こる事象に心乱されず 気持ちをしゃんと立てておこう!と、この夏を覚悟する暑い一日でした!

心の状態が及ぼす 身体への影響…

例えば、健康診断の結果で憂鬱な気持ちになったり、そこから検査が続いて病気探しが始まったり…

辛い日々から、病気を気にして本当に病気になったら大変。(昔、無理に病気を探された経験があります ^^;)

生活習慣の改めるべきところは改め、「心の置きどころ」を少しチェンジしてみましょうよ^o^

ちょっとしたことに幸せを感じたり、身体を動かして氣を巡らせたり ♪

実は私、朝からコレだけで嬉しいんですよ(≧∇≦)

クラスに入る時のシューズボックス。

「靴の置きどころ」…

イチロー選手の背番号が空いていたらラッキー♬  笑

ウキウキしていると、あら不思議…

男性クラスには、新たな生徒さんが2名ご加入!

嬉しい御縁をいただき、今日も感謝です(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 おはようございます*\(^o^)/*

    今 ブログを拝見して
    「そうそう その通り〜〜^ ^」って 頷いておりました笑

    最近 つくづく感じます。。。

    私の思考 感情 気分が現実を創っているんだなぁ〜〜って。。。

    私がコントロール出来るのは外の状況ではなく 自分の気分だけなんだなぁ〜って。。。

    すべては自分の内側にありますね^ ^

    又 寝る前は 理想の自分を思い浮かべて幸せな気分で眠ると実現しやすいって
    聴きました笑

    今日一日も自分の心地よさに従って過ごしたいと思います。

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんにちは♪

    本日もコメントをお寄せいただきまして、ありがとうございます ♬

    Atsumiさんの「置きどころ」は、いつも素敵ですね (*^^*)

    心の状態が 身体の健康に及ぼす力…これは、はかり知れないほどのものがあります。

    心を乱そうとするものには近付かない。笑

    離れられなければ、乱される可能性があると知って用心して付き合う。笑

    ココが大事です。

    心の状態を俯瞰することを忘れずに、置きどころをコントロールできれば、ストレッサーから身を守れると思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。