氣!

タウリン豊富なタコ!

明石ダコが、美味しい季節になりました。


この時期は水温も上がり、タコのエサとなるカニや貝、エビなどが豊富なのでタウリンなどの栄養分が蓄えられます。

味も歯ごたえもよいこの時期の小ダコを酢の物に…♪

でも、きゅうり・タコ・わかめ  ではありません。

こちらは、きゅうり・タコ・赤ピーマン・らっきょう の酢の物(^ ^)

ベースは、らっきょうの甘酢に黒酢を加えただけの「 手抜き甘酢 」です♡

氣を補うタコは、過労気味の身体にもってこいですし、お肌も活性化させます。

同じく、氣を補う 赤ピーマン! これは、氣を巡らせてくれる効能もアリ。

きゅうりで水滞を緩和させてむくみを取り除き…  (自宅で採れたきゅうりが大きい〜みずみずしい〜)

この時期特有の身体の重さやだるさを解消させ、氣を巡らせてストレスにも対抗できる身体作りに不可欠な らっきょう を刻み入れます。

何より、甘酢に加えた黒酢には血行を良くして消化も促す効果が高いことから、薬効あらたかな酢の物が出来上がり ♪

今週の私に「お疲れさま〜」って労える酢の物は何だろう…と、電車内で思い付きました。

ハイ。

この一品からご覧になって、今週一週間がどんなものだったか、ご想像の通りです(*^^*)

おやすみなさいませ☆☆☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です