濃密二日間

昨日の興奮覚めやらぬ一日。

今朝は、しっかりと朝食をいただきました。

こちら 城山観光ホテルの朝食バイキングは、品数が多くて有名です。

今年の「致知」7月号に、城山観光の伊牟田 均社長と なだ万の木浦信敏社長の対談記事を拝見して、是非行ってみたい!と思っていたほどです!

地産地消 にこだわり、80種類のメニューを豊富に取り揃えておられる朝食。

記事で読んだのですが、木浦社長が総料理長時代に監修されたという 枕崎産カツオのユッケと、錦江湾で獲れた真鯛のカルパッチョ…も、長芋とろろをかけて いただいてまいりました。

昨日から一緒のダンちゃんと、ダンちゃん御父様とゆったり朝食を堪能させていただき、お腹も幸せもいっぱいです♡

それに、こちらの「さつま乃湯」は、地下1000mからの「しっとりすべすべ美人湯」♡

運よく雨が上がって陽射しが注がれたタイミングに、たった一人で露天風呂♡ (ココは写真なし)

感謝!

感謝!

そのうえ!

朝早くから!

昨夜本番が終わったばかりの 瞳まりあ先生が!

私が行ってみたかった所に、車で案内してくれるではありませんかっ!

今日は、疲れをとってほしいのに…

やさしくて温かい気持ちが嬉しくて、ありがたくて…

先ず初めに案内してくれた西郷さんの最期、城山の自決した洞窟の前で思いっきり涙。

ここで泣く元タカラジェンヌは、私ぐらいだとキヌヨちゃんは言います。笑

これを私のために音読してくれるのは、 キヌヨちゃんぐらいです。笑

西郷さんの生誕の地と最期の場所!

感動!✨

そして、車で走行中に西郷さんの銅像!

「すぐ過ぎちゃうから!一瞬で撮るんだよー ♪」

「うっしゃー!!」(連写のうちの1枚)

現在は病院となっている 、西郷さんが設立した私学校の跡地では、もっと深く学びますっと私学校跡記念碑に 手を合わせました。(撮影  瞳まりあ)

こちらの外側の石垣には、西南戦争の銃弾跡が今もなお残っています!

また、鹿児島の構成資産は『旧集成館(反射炉跡、機械工場、旧鹿児島紡績所技師館等を含む)』『寺山炭窯跡』『関吉の疎水溝』の3つの資産が登録されていますが、その中で『旧集成館』には、仙巌園の一部も含まれており、大名庭園として今年2015年 初めて世界遺産に登録されました!

こちらにもまいりまして、散策。

師走の慌ただしさなど何処へやら…

キヌヨちゃんの優しさが心に染みます…

幼い時からこちらで食べていたんだよと教えてくれた 海沿いに桜島を拝むような老舗「平田屋」さんで両棒餅を…

「ぢゃんぼ餅」って読むそうです(*^^*)

やわらか〜〜い みたらし団子より、タレもあっさりとした感じの絶品!でした♡

鹿児島に行ったら、また必ず行こう ♪

でも、これって…

観光ですよ。

昨日の主役にこんな事してもらって涙が出ます(T_T)

キヌヨちゃんったら(T_T)

ね…

すごい人でしょう?

こうして利他の精神で活動されている人だから、舞台が成功しないわけがないのだなぁと感心しきりです!

人にも仕事にも誠意を尽くす女性。

柔らかい心が、あの優しいメロディーを生み出すのだなぁと。

同期生として、人として尊敬しています。

この 濃密な時間過ごした二日間は、言葉で表せないほど充実していました。

まるで、この一年の御褒美をいただいたかのよう✨

明日からのレッスン五日間も、元気に良いかたちで今年を締めくくれますように …

感謝の二日間でした!

by
関連記事

コメント2件

  • shima より:

    友麻さん、おはようございますm(__)m

    ご旅行? お疲れ様でした。
    今日は、ごゆっくり……と言いたい所ですが今日から直ぐにお仕事なんですね。お疲れが出ません様に。

    山芋ですね❢ そ〜いえば とろろ にして頂きました。サラ〜っと と、いう訳には行きませんでしたが 確かに口に出来ました(笑)
    生姜もすってみたり、お料理に刻んで入れて
    みたり やってみよう❢ 教えて頂いて有難うございますm(__)m

    ブログでは、私も鹿児島を観光させて貰った気分になりました。坂本龍馬好きの私ですが 西郷さん。チヨット本でも読んでみようかな? と思わせてくれたブログでした(^^♪

  • ゆうま より:

    shimaさん、おはようございます(^o^)/

    今日もありがとうございます♡

    早速 とろろ召し上がりましたか ♪
    少しでも お楽になればいいですね。
    とろろに少し柚子を搾り、皮も刻み入れてみたください。 胃にも優しいですよ(*^^*)

    今日は冬至ですね。搾ったり皮を使った柚子は不織布のパックに入れてさらにガーゼに包み、お風呂にどうぞ〜。
    お風呂用に柚子を浮かべたのと両方だと、一段と香りが豊かになりお肌もツヤツヤになります♡

    坂本龍馬…そうですか(≧∇≦)♬
    当時の偉人、志士の中では 龍馬は和歌が多いのに対し、西郷さんは漢詩が際立っているそうです。

    このたびは、研2の地方公演以来の鹿児島(人吉の公演でした) 行き ♪
    素晴らしい公演を観てエネルギーをいただいた後に、さらなるパワーチャージでした!
    大人になって西郷さんに心酔し、このたびの涙となりましたが、洞窟の前で不思議な涙がボロボロこぼれまして…
    まりあ先生が驚いていました。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。