気合!!

朝の光が 心地好いお部屋にて…

男性クラス開始前、お越しくださっている方との会話で心がスーッと軽くなりました。

この国が平和に治まるために、極悪人と関わらざるを得ない人生を歩んでこられた方の含蓄あるお話は、そのままずっとお聴きしていたいほど!

性善説・性悪説 の話にもおよび、人は 母親のお腹に命が宿った時点で 人格形成が始まっていく…という、胎教の時期が及ぼす人格形成のお話にも「気合」を感じました。

よく「気合いを入れる」とか、「気合いだー!」と使うけれど、気が合うことや 気が合う人のことも「気合」といいます。

気が合うから 御縁がある…

呼吸や精神の通い合いが嬉しい ひととき …

おのずから襟を正さずにはいられない方からの深い内容は、この一週間の様々な学習材料の中でトップクラスでした!

そして!明日は、お休み ♪ 「朗読三昧」の世界を心から楽しみにしているところです(≧∇≦) 

ところで…

暑くなってきましたので、暑気あたり防止を考慮すべき時期にさしかかっています。

日が長くなり、帰宅すると7時近いのに まだサングラスが必要でした。

家庭菜園の緑もイキイキ ♪ 雑草もイキイキ (^^;;

雑草も少し抜きつつ、顔を出し始めた青じそを摘みました。

小さいけれど…無農薬、きれい(気持ちがいい)、香りが良い、の三拍子!

気の巡りを良くしますので、気滞や気鬱にも良いのです。

抗酸化力の高い β-カロテンも豊富!

強い紫外線に対抗できるように、むしゃむしゃ食べて 「気合いを入れたいところ」です(≧∇≦)

ただし、効果的な成分は揮発しやすいので、できるだけ新鮮なものをお召し上がりくださいね〜。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です