少しずつ春です
気温は低くても、日差しは春の陽気 ♪
着実に季節は巡っています。
これからますます忙しくなるような予感がするので、体力だけはしっかりと養っておきたいと心がけているところです。
店頭に並ぶ食材も、日増しに春色をおびてまいりました。
食材の色が強いというのは、単に色彩が凝縮されているということではなく、ビタミンやミネラルの含有量も高いということ。
自然の鮮やかな緑色は、ミネラルも豊富で身体をリラックスさせます。
たくさんの種類を楽しみながら食卓を彩り、季節の変化に対応できるよう、身も心も健やかでありたいと あらためて感じる今日この頃 。
お野菜が中心となった場合、たまに食べたくなるのが かやくご飯 ♬
今夜はシンプルにこんなものを用意いたしました。
大豆入りあさりご飯(*^^*)
大豆もあさりも体内の余分な水分を除いてくれますので、むくみにも良さそうです。
と申しますが、実は 節分のお豆が残っていました ♪
そのお豆をサッと炒ってから火を止めて薄口醤油と少し絡めておき、ついでに加えただけなのですが香ばしさも加わりました。
砂出ししたあさりは、数時間冷蔵庫で寝かせると うま味成分のコハク酸が増えて美味しくなります。
それをお酒を加えた水から煮て、ぱかっと殻が空いてきたら火を止めて蓋をして2分ほど蒸らします。(こうするとプリプリになります。)
いつもの雑穀入り胚芽米に あさりの汁を加え、炒った大豆や刻んだ菊芋と舞茸も加えて炊き、炊きあがってからあさりの身を加えました。
これから旬のピークに入るあさりは、ビタミンB群や鉄分などの各種ミネラルや タウリンも豊富ですし、貧血対策にも疲労回復のためにも最高です ♪
加えている菊芋は見えなくなっちゃいましたが、血糖値対策にもなりますし お腹のためにもなる優れものなので、今回はゴボウ代わりに入れてみました。
免疫力を高める舞茸の良さは言わずもがなですが、少しでも汁ごといただく方が良いので、こうした炊き込みご飯は理に適っています。
以前、黒い汁を捨てていた人に驚いたことがありましたので念のため(^◇^;)
また、仕上げにフラックスシードをかけていますが、もちろん胡麻でも良いのです。何らかの種実類を一緒に摂り入れると効果も高まると考えています。
ちなみに、こちらの大豆入りあさりご飯は色のわりに薄味です。
あさりのうま味と、薄味醤油少々のみ。おかずもいただくわけですから、濃い味付けのかやくご飯ほど無駄な塩分はありません。
活き活き♪青々♪…としたお野菜をいただきながら、ほんのりお味付きのご飯も美味しいものです♡
食に精通されている方が、Facebookに豆ご飯を御投稿されていました ♪ 春ですね〜(*´˘`*)
私の心は次! 鮮やかな翡翠色の豆ご飯に向かっています。笑
美味しくご飯をいただける身体に感謝です!
2016-02-08 by
関連記事
コメントを残す