移りゆく季節の中で

カチ カチ カチ カチ…

車のフロントガラスに打ちつける雨音も、これまで聴いたことがない大音量!

大粒の雨の中、いつもより早い帰宅です。

もうすぐ娘の誕生日なので、今夜はゆっくりと筆を執るつもり。

ちょっとした物も、荷づくりしたり。

腰を据えて準備したいと思います^_^

気候不順の季節の変わり目…

そのような時期ではありますが、身体というのは正直なもので、朝食のスープのおかげなのか、とてもスッキリしています。

昨日お伝えしていた百合根入り ♪

球根パワーが、ギューっと詰まったものに、鶏手羽先(熱湯でサッとぬめりをとってから、今回は酒と塩麹で下味を付けています)・白ネギ・新生姜・ごぼう・れんこん・なめこ・舞茸・エリンギやマッシュルームを煮込み、好みの味に調えて、百合根を投入。

百合根は、すぐトロントロンになって存在が確認できなくなるので、煮込み過ぎません。

そして、仕上げにクコの実やニラをどっさり加えています。

百合根は、水溶性の栄養素を含むので、余すところなく恩恵をいただくには、お汁ごと食べられるものが適しています。

手羽先が主役と思いきや、出汁とコラーゲン目的。

今回は、長期保存状態を乗り越えた百合根にスポットを当ててあげたいと思いました^_^

なめこのぬめりなど、たくさんの名脇役食材によって、心と呼吸器と皮膚を健やかに… の一品です♪

明日は「白露」。

心も身体も、本格的な秋を迎える準備万端ととのえたいと思います。

こちらは、ホテルオークラ神戸の正面玄関に咲き誇る高貴な菊の花。

束の間、生徒の皆様とご一緒に愛でました ♪

今日も有り難い時間を過ごせたことに感謝です。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。