味も素っ気もない?

無味乾燥…

ひたすら事務的作業に勤しむ一日…

何も潤いのない時間を いかにして味わい深い一日に仕立てるか…

こういう日こそ、やはり食事でしょう ♬

というわけで、こんなものを美味しくいただきました(*^^*)

鯵(アジ)の蒲焼き ♪ ざんす。

先日、内々で好評を博したことに 気を良くして作った次第です♡

まず、フライパンに米油を熱して刻んだ白ねぎを炒めて香りを出します。

白ねぎは別にとっておきまして、同じフライパンで 片栗粉を薄っすらまぶしたアジを焼いておきます。

蒲焼きのタレ…酒と醤油とみりんと 水 適量をフツフツとさせたところに焼いたアジを入れてタレをからめたらオッケー。

お皿にスライスした大根をそのまま並べて、上から蒲焼き ♪

こうすると、お皿が汚れない。

イエイエ。笑

こうすると、大根を生でいただけるのでビタミンCがそっくりそのまま ♪

アジのたんぱく質やミネラル分が、ビタミンCによって体内でうまく働いてくれます。

消化酵素の恩恵も多く受けられます。

また、蒲焼きのタレが濃い目になっちゃった〜という場合でも、一緒にいただいて口内調味すれば塩分過多にもなりません。

白ねぎも添えることで、疲労回復効果もアップします!

胃を温めて胃腸の働きを高めたり、気力体力それに食欲増進 ♪

無味乾燥なまま終わりそうだった日が、味な一日となりました(*´艸`*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です