走り

35年以上続いている日記。

今まで、 2月29日のところに何度 書き記してきたことでしょう…

閏年ごとに読み返してみると、走り抜けるような月日の経過!

否応なしに時は流れ…

明日になれば、カレンダーは2016年3月。

うかうかしていては次の閏年だってスグにやってくるよなぁ…

お休みの今日は、そんなことを考えて過ごしていました。

もう一つの考え事は、出かけた時に目にした「天然とんこつラーメン」。

こちらの お店のネーミングについて。

天然じゃない豚骨ラーメンがあるのか…と。

…人口?

…合成?

…養殖?…

車を走らせながら、ネーミングがグルグル頭の中を巡ります。笑

「あまり余計なことを考えないようにしなさい。」と、また言われそうなので忘れましょう。笑

そんな二月末日 ♪

アスパラガスが春の訪れを感じさせてくれます(*^^*)

昨日のブログでもふれましたが、旬で出回り始めた野菜を「走り」といいます。

購入する際は、穂先がきれいで真っ直ぐに伸びて青々としている新鮮なものを選びますが、疲労回復効果などのあるアスパラギン酸や 毛細血管を丈夫にするルチンが豊富な穂先部分がほしいので、少し細めでも多く束ねてあるものを選びます。(その時々にもよりますが。)

「走り」のこの時期は、水分が多くて柔らかいのが特徴なので、茹でずに斜めに切って使うと繊維質も気になりません。

そこで、お味噌汁にそのまま入れました(*^^*)

下茹でしなくても、斜めに切っているので仕上がる寸前に加える程度で充分 ♪ 

ビタミンCやβ−カロテンも豊富なまま。

そして、ビタミンEたっぷりのアーモンドも ♪

一緒に入っている かえりちりめん や豆腐 と共に、アーモンドにはマグネシウムが多く含まれています。

今日は他に、大根・菊芋 そして、ハナビラタケ・本なめこ。

種実類のアーモンドが少し入ると、あまりよく噛まないお味噌汁も しっかり噛むようになります(^-^)

スギ花粉のアレルギー症状に突入しかけて治ったものの、一日一回程度ほど空咳が出るような時もある私の口や喉の渇きを和らげてくれる働きがある アスパラガス。

茹でて炒めたり焼いたり… または、天ぷらなどの揚げ物もたまには美味しいとは思いますが、みずみずしい「走り」のアスパラガスをフレッシュなままで いただくのはオツなものです。

作りたてを小走りで母に持って行きました(*^^*)

どうやら気に入ってくれたようで 感謝です♡

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。