身体が欲する食べ物

私の身体は、きっと驚いているだろうなぁ…

そう思って、帰宅後早めの夕食は、キムチ納豆と小豆入りご飯を半膳と こちらのサラダだけ 。

愛媛県産 自然栽培 の不知火(デコポン)、入れました♡

先日のレモンと同様に、全くの自然栽培なので見た目は良くないのですが、しっかりとした酸味で甘すぎないジューシーさが特徴。

薄〜い皮 ♪ そのうえ果汁たっぷり!

酸っぱい〜♡と声をあげたほどの酸味は、サラダにぴったりです。

春キャベツ、アスパラガス、赤ピーマン、トマト、デコポン と、少しソテーしたブラウンマッシュルーム、クルミをつぶしたものを合わせます。

ここに「 レモン汁+蜂蜜+オリーブオイル」をダーっとかけて混ぜ合わせ、ブロッコリーを添えました。

野菜類やきのこ類、種実類、柑橘の果物類それに 豆類を欲していたので、帰宅後それらを補って次のエネルギーを生産すべく疲れを癒します。

このたびの旅先での 伊勢海老、あわび、うに、牡蠣、松坂牛…

これらは とても美味しいのですが、贅沢な食事に慣れていないために、たとえ新鮮な魚介類であっても多くはいただけない ^^; と申しましょうか、多くを欲していません。

そのくせ、普段は食べることのないバーガーも、お店がこだわりをもっているバンズと中身によって 「もう一度食べてみたい!」という気持ちになりましたし、こってりドリアも 内容を知ると食欲をそそられるという 不思議(*^^*)

実は、本日のランチも 昨日ご紹介した 鳥羽駅スグの鳥羽一番街3Fにある「グランブルー」さんに 行ってまいりました ♬

私は、「真珠貝柱の焼きカレー」 ♪

カレーなのに白いのは、「パールカレー」だから(*^^*)

パールカレーというのは、伊勢志摩の地場産業「真珠養殖」の 真珠を取り出した アコヤ貝の副産物…貝柱、貝肉、貝殻パウダーを使った白いカレー♪

中をご覧くために、少し開けてみました(≧∇≦)

国内産イカ墨で炊き上げたライスに、パールカレーとチーズたっぷりで焼き上げてあります。

二枚貝のコクを感じる お店独自のナイスアイディア 焼きカレー ♪でした(^ ^)

で、気になっていた伝統的なドイツパン「ラウゲンプレッツェル」をカレー につけてみたり…(ショートニングやマーガリン使用の論外パンとは、まず風味が違います。)


安心安全を第一に考える手作り感豊かなお店にお世話になり、この度の一泊旅行は食と嗜好について大いに考えさせられた時間…

どんなに沢山のご馳走をいただいても、不足している微量栄養素によって 「真の満足は得られていない」という感覚も久々に味わえました。

身体が欲しているものは何か…

栄養面はもちろんのこと、その時々による嗜好の声にも耳を傾け、バランスを調えてまいります(*^◯^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です