逆が大切な時

CUT & PERM & HEAD SPA で、今日も神戸 住吉のクレールさんでお世話になりました。

行き届いた社員教育は、いつも感心させられることばかりです。

会社の理念が いたるところに行き渡り、今日も心地好く過ごさせていただきました。

PERMのロッドを巻いていただく時に気づいたことがあります。

女子力というのでしょうか…ずっと大雑把なショートヘアで過ごす私は「巻く」という技術や知識を持ち合わせていません。

これから先も専門家に委ねたり、かすかに存在する天然のウエーブに任せるでしょう。

そのレベルの女子力ですから^^; 軽いウエーブ程度のものはロッドを外側に巻くイメージを持っていたのですが、内側に巻いていかれます。

お訊きしたところ、外側に巻くと根元の部分がつぶれてしまうとのこと。

なるほど…!

ちゃんと分かっていなかったなぁと思うと同時に、物事の在り方もそういうものかもしれないぞ ♪ と 感じた次第です。

こちらの方へ…こちらの方へ…と物事の流れをつけたい場合、実は反対側にもっていった方が 流れやすくなることもあるのだなぁと。

こうしよう!こうあるべきだ!と考えるより、逆の発想をすることで要らぬ力も加わらず、スムーズに事が運ぶ…とか。

考え過ぎだと、また指摘されちゃうな、こりゃ。笑

クレールさんで、かわいい小前さんに HEAD SPAでスッキリして頂いたので、私の頭の中も少し柔軟になっていることと期待します。

ショートの30分でも、心地好さ満点!

そうは言っても、なんとなく頭の奥〜の方に疲労感があります。

まだまだ心配りも いたらない自分ですが、母曰く「それは気疲れというものよ。」  …(^^;;

モーツァルトを聴き、お茶を飲みながら 本を読んで、ボーッと過ごしてみました。

ひしわ の紅茶 ♪    無農薬なのにリーズナブルです(^ ^)

で、 めずらしく急に食べたくなった 身体にやさしくないクリームパン。笑

つい先日 天に昇って行かれた人生の師が、いつも私に「一服すること。サボること。なまけること。あなたにとっては、これがクスリです。」とおっしゃってくださっていたことも…

愛する人から「ゆっくりして、ふわふわしなさい。」と言われることも…

やっぱり、いつもと逆の動きが必要なのだと 此のところ感じています。 

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは*\(^o^)/*

    今回も素晴らしい気付きを有難うございます。
    確かに「こうあるべき〜〜」という観念 思い込みの逆の発想も大切ですね。
    「思い込み」って「重いゴミ」のような物って聞いた事があります笑

    私は直ぐに頭で考えるマインドの世界に入ってしまい思考まみれになってしまいますが。。。
    思考を挟まずにあるがままをあるがままに見ることの大切さを痛感しています。

    又 「一服すること。サボること。 なまけること。これがクスリです」。。。
    という素晴らしい お言葉にも共感致しました。

    ゆったりと自分にくつろいだ時 大切なものが入ってくるような気がします。

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは(*^^*)☆

    いつもありがとうございます!

    「重いゴミ」…なるほど(^。^)

    「思い込み」も、信念を貫く強固な意志であれば、ゴミには入らないかと思いますが(笑)、常にフレキシブルな思考でいたいですよね。

    私の知り合いの多くは、この春から新たなライフスタイルを構築していますが、迷ったり考えたりしながら、とても柔軟な活動をされています。

    自分に足りないものを教えていただき、学ぶ日々です(^ ^)

    発想の転換も時に必要ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。