心の外

心に望む通りでないこと…思いがけないこと…

「心の外(ほか)」なる出来事が、たまにあります。

言葉のキャッチボールで、何気なく発した緩やかな真っ直ぐの球に対して、スライダーのような球を返されたり。笑

私の場合は、そういうことで心を傷めると自分が可哀想なので、できるだけ心の外に追いやって内に留めないよう努めています。

でも…

あさりの場合はどうでしょうか?

はい♪

昨日ボンゴレロッソでいただいた「あさり」です♬

砂抜きをする時は、3%程度の塩水を用意して、あさりを入れます。

あさりの顔が塩水から少し出るか出ないか程度に。

容器はこちら…網付きのバットに並べると、吐いた砂を再び吸うこともありません。

100円ショップ出身の日本製です(≧∇≦)

上からアルミホイルをかぶせて暗くしておきますと、あさり達は安心するのでしょうか、落ち着いて少しずつ砂を吐きます ♪

たまに パッとアルミホイルをめくると、出していた入水管と出水管を慌てて引っ込めますので、ストレスかけたら可哀想かなーって思ったりもします。

昨日、母から「あさりの砂抜きの裏ワザ知ってる〜?50度のお湯に浸けるとスグ!抜けるんですって〜。今度からやってごらん、ラクよ〜。」と、教えてもらいました。

なるほど…ヒートショックを受けた あさり達が、身を守るために? うま味も増すと?…すごい…

一応聞くだけ聞いてから、ふと考えました。

海水に浸かっている感覚でいたところに、いきなり50度か…

私のお風呂の湯温よりも ずっと熱いし…

50度のお風呂、こわいな… 

ものによっては、野菜をお湯で洗うこともあるけれど、(水に重曹を入れて洗うことの方が多いです。)それでも、47度でアッチッチ〜ですもの。

「熱いなー!何するんよー!」って、あさりの叫び声が聞こえてきそうですもん。

あさりにとっては「心の外」。

望んだ道ではないはず…そのように感じるのは 私だけかしら^^;^^;^^;

生きとし生けるものから命をいただく食生活ではありますが、既成概念も強いうえに、イメージするだけでかわいそう。

よって、これからも私はオーソドックスな砂抜き方法を貫きます。笑

ちなみに…

砂抜きした あさりは冷凍保存できますが、使う時は解凍せずに加熱すると、パカッと殻が開きやすいです ♪

…って、これも可哀想か (⌒-⌒; )

ごめんね。ありがとう。いただきますね。  …  旬のあさりに感謝です!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です