夏至!

雨マーク☂️  曇りマーク☁️  の予報をチェックして出かけたものの…

燦々と輝く陽の光 ☀️!

夏至の一日は、まさに陽気が極まってるのだと実感しました。

ホテルの目の前は、清々しいほどの青い海 ♬

今週のレクチャーも、ホテルオークラ神戸 からスタートです(^o^)

講座後は、爽やかな海を眺めながらのランチ。

ショーケースに見えるのは、可憐で美味しそうな桃のショートケーキ🍑

夏ですね〜と、久しぶりにケーキに ときめきを覚えました。

今日のように 陽の氣が極まると、自然界に生きる私も おのずと陽気になっている…?

と、思われたのは 朝のことです。

ご飯のタイマーを入れ忘れていることに気づきました…

子どもたちのお弁当作りがあったらヒョエーーーッ! ですが、モウマンタイ…無問題 ♬ 笑

作っておいた肉味噌を 炊きたてのご飯にのっけようとイメージしていましたが、あきらめました(・・;)

けれど(^o^)

第二の目論みを決行するチャーンス!

朝からパスタを茹でました ( ´ ▽ ` )ノ

忙しい時にもぴったりの 淡路島ぱすた ♪

温製パスタなら90秒、冷製パスタなら2分、スープパスタなら80秒 って表記されています。

また買ってみよっかな (^-^)

この梅雨時期に 必要なこととして…

尿として出すか、汗として出すか、飲食物の消化と吸収を促進するよう努めるかが大切で、これらによって身体の湿をのぞきます。

昨日のブログは、アサリや冬瓜などで利尿作用を促しましたが、こちらは身体を温めて発汗を促して湿をのぞくタイプ。

そのうえ、胃腸の働きも良くなる食材を用いているので、朝から食べてもへっちゃらです ( ´ ▽ ` )ノ

美味しくて、ほっぺたが落ちそう。

「肉味噌の冷製パスタ ~ 消化促進タイプ~」です。笑

母が お昼に食べられるよう、具材別に分けて 届けました。

作り方を簡単に…

マイルドな新生姜と太ねぎのみじん切りを米油で炒めて香りを出したら、お酒をふった豚の挽肉(できるだけ赤身!) → 舞茸のみじん切り、ナス(うちで採れました ♪) のコロコロ、らっきょうのみじん切り少々 (コレもポイント)を炒める→ オイスターソース、酒などで 薄〜く味付け→刻んだ青ねぎを加えてなじませる→火を止めてから適量の味噌を加えて余熱で混ぜ混ぜ。

ご近所さんにいただいた無農薬の三度豆、みょうが、うちで採れたピーマン を添えました。

ここに並べた食材は、みな胃の働きを活発にします!

意外なところでは「舞茸」…

たんぱく質分解酵素を含むので、朝から豚肉を摂り入れてもへっちゃら ♪ の意をご理解いただけると思います(^o^)

美味しさの決め手であり、さらに消化を促す 黒酢をサァーっとかけていただく 一品♡

帰宅が遅い時に、胃に負担をかけたくないけどガッツリ感がほしい!という場合にも良いので、内容を考えて作りました。

大切な人に、早く食べてもらいたいなぁ ♪

で、先ずは 母より歓喜のコメント。笑

実は、こちら ♪

先日、阪急六甲駅のRYU−RYUで チョイスしたものを自分流に理論づけてアレンジしたもの!

上にのっかっているピーマンに驚きましたが、みょうがと共に「薬味コンビ」になっていたことが 感動でした(≧∇≦)

ナスの入った肉味噌は、ごくシンプル。

米酢?フツーにアルコールの入った白いお酢をかけていただきました ♪

このように、外で美味しくいただいたものを味覚にインプットし、さらにバージョンアップさせて自分流にすることは、身体にやさしいだけでなく、脳を活性させることにつながります!

いつもの “Yuma’s Recipe ” も、お好みの具材・味付けで …ご体調に合わせて…是非!!

バランスを考えた オリジナリティーある食事が、明日の心と身体をつくります(*^^*)♡

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です