二日目

昨日のブログを御覧くださった多くの方より、とても温かいメッセージをお贈りいただきました。

心より感謝いたします。

天に召されたなつめさんの分まで、生かされている娘も私も頑張らないと!と、気持ちも新たにいたしました。

そんな心意気の中、きのう作った お味噌汁。

少し多めに作ったので、今朝もいただきました。

こんなことは、よくあります。

文句を言う人もおりませんし。笑

れんこん・ごぼう で、消化器官を調えて、豆腐とともに体内の余分な熱を冷ます。

気血を補う 黒きくらげ。

なんとなく疲労感がある時に、気を補って体力をつける旬のかぼちゃ。

その「気」を巡らせるニラ。

…と、普通のお味噌汁でありながら、豚肉なども入れていないのに、しっかりとパワーがつきます。

昨日、一緒に食べた愛する人の元気を願いながら作りました。

甘味もあるかぼちゃですが、炎症や痛みを抑える力もあります。

夏の疲れが出る時に、少し加えるとホッとします^_^

また、二日目ともなると、コクが出て味わい深くなります。

今朝は、とても早起き…

スケジュール的に厳しいので、一週間後の彼岸入りを前にお墓参りでした。

朝から元気をつけるために、こちらをいただいたというわけです♪

そして、本日。

ちょいと堅めのお話ですが、こちら兵庫県 神戸市では、G7神戸保健大臣会合の二日目が開催されました!

忙しさにかまける毎日ですが、先日、神戸三宮駅のゴミ箱が全て封鎖されていましたので、知ることができたのです^^;

5月の伊勢志摩サミットで議論された国際的な保健課題をさらに掘り下げ、G7各国が協調する重要な政策対話の場となります。

その中で、兵庫県内の高校生が「国際保健、私たちにできること」と題したハイスクールサミットをNHKの報道で知りました。

宣言文を手渡されたWHOマーガレット・チャン事務所長が「何をすべきか真剣に考えてくれており、刺激を受けた…」と述べるほど、高校生とは思えない見事なプレゼンテーションに感銘を受けます。

食肉の薬剤耐性菌の問題など、純粋に危機感を持ちながら、国の将来を見据えた真摯な取り組み。

私たち大人も、消費者として判断する力が問われていることに気がつかなければなりませんね。

危険なものは、売れなければ売られないのですから。ハイ (^-^)/ 。

国の安全と発展のために尽力される人と、久しぶりにメッセージを交わしながら、市井の人間である私にもできることはないだろうか…と考えるお休み二日目。

自分のルーツに感謝しながら、今の私にできることを高めていきたいと思う一日でした(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です