相性が良いんです

一緒だと、とても自然…

互いの個性を引き立たせ、邪魔をせず、豊かさを分かち合える…

出会うべくして出会う…

成るべくして成っているよう…

人でも物でも、そのような波動にふれると、心身ともにやわらぎます。

「出合いもの」という言葉をご存知でしょうか?

同じ季節に出回る旬のもので、相性の良い食材のことをいいます。

日本料理で使われる言葉です。

四季折々の自然を感じられる日本に、日本人として生まれたことに、心から感謝する毎日。

どんなにシンプルなものであっても、旬の豊かな味わいによって季節感を楽しめるうえ、心の在り方にまで大いに影響します。

子どもたちが小さい頃、神戸の舞子という所に住まいがありました。

明石の魚の棚もすぐ近くで、旬の海の幸のとれピチ♪を存分に味わえましたっけ (*^^*)

当時、出合いものを駆使する お料理上手な義母にならい、旬の食べ物を体感してきたことも、私の礎となっています。

同時に、子どもたちも豊かな旬の味覚を楽しみ、基盤を作りながら育ちました。

人間力…と申しますが、食生活によって培われる季節感は、人として成っていくうえで非常に大切だと認識しています。

「今の時季だけのものなのよ ♪」という特別な思いを添えて食卓を彩れば、必ずや幼心にインプットされ、その後の人生に少なからず潤いを与え、ひとつの人間力となることでしょう。

娘は、中学生の頃から上京するまでの間、毎日の食事をカメラに収めてくれていました。

いつの日か、ゆっくりと見返す時がきたらヒョエ~!っとなるような献立でしょうけれど、自分の成長過程を感じられるかもしれません。

当時の私は、うまく出合いものを引き合わせていただろうかと…

例えば、こんなシンプルものでも、その「出合いもの」というワードが思い浮かびます。

あらかじめ、ボイルしたホタルイカに、からし醤油をからませておきます。

そのからし醤油。旬の菜の花をサッと蒸してからめます。

旬のアスパラガス・ブロッコリースーパースプラウトも一緒に… ♪

ホタルイカを合わせ、肝機能を高めてパワーアップです(*^^*)

ホタルイカに多く含まれる 銅 は、不足するとヘモグロビンの合成がうまくいかず貧血になります。

また、活性酸素を分解する酵素SODの中に必要なミネラルなのです。

出合いものの相乗効果を楽しめる、少しピリッとエッセンスのきいた「春薫るサラダ」で身体の調和をはかっています。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。