メッセージ

寒くないですか?

私は寒いです。

帰宅して、本当に寒いことにようやく気づきました。笑

やはり、まだ暖房が必要。

日常的に、自分の所と大切な人が住む所の天気予報をチェックする習慣がありますが、明日朝の最低気温も低いなぁ。

「寒いから風邪をひかないように」とだけメッセージを送りました。

よく勘ぐられるんですが、この場合の「大切な人」って身内のことをいいます。笑

関東方面に集中しているので、こちら関西から想いを馳せています。

以前、尊敬する方より「子どもたちと連絡をとらなくても、心だけは離してはいけませんよ。」と、アドバイスを受けたことをずっと心に留めています。

もちろん四六時中考えてはいられないけれど、それぞれしっかりと生活しているだろうか…と。

たまにドキドキすることもありますしね。

一方で子どもたちはというと、こちらのブログを見てくれているようですが、母親の様子をブログで確認するという安直さ。笑

心くすぐる優しいメッセージを送ってくれる時もあれば、既読だけついてスルーなんてざらです。

まぁ、忙しい中 読んでくれているだけでもありがたいので、こちらの発信が届いて、親のメッセージとして食生活のヒントにしてくれれば本望です。

今度の日曜日には、新幹線に乗るまで ガッツリ口伝だぞー! (*^^*)

というわけで、免疫力を高めるお味噌汁のご紹介です。

この時期は、毒素を排出することに努めたいので、胃腸はもちろん 腎臓や肝臓を養生したいと考えます。

そんなことを考えて、このレベルですか?という簡単な一品。

肝機能を高め、細胞代謝も活発になるといわれる「しじみ」のお味噌汁にダーっと旬のニラ!

胃腸を温めたり腎臓の働きを高めます。

ニラには、有害なものを出す力だけでなく、骨を丈夫にしたり止血作用もあるビタミンKや、血液を含む細胞を作る葉酸も豊富です。

疲れにもぴったりです。

それに、今夜のような寒い夜、食欲のない時にも効果的。

また、しじみもニラも、貧血改善にとても良いので、女性にありがたい食材です。

効能を台無しにしないように、くれぐれもニラは温めすぎてクッタクタ~になさいませんように(*^^*)

今日も一日、完全燃焼した母は眠いです♪zzz~

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です