なくても平気

買っておいた蓮根…

使っちゃったのかなぁ…

あるとばかり思っていたのに、愛しの蓮根の姿が見当たりません。

遅い時間に摂り入れる汁物としては、蓮根のすり流し汁風なんて良いわね ♪ なんて浅はかでした。

けれども、こういう時にも役立つ『蓮根粉』がありました!

色々な商品が販売されています。

こちらは、焙煎せずに乾燥させただけのもの。

甘みもあるので、何か飲み物に入れても良いでしょうね。

蓮根は、体質を選ばない食材であり、平性です。

夏風邪の咳が辛い時にもいかがでしょう ♪

この暑さでバテないためにも、身体にこもった熱を冷ます効能は見逃せません。

私の場合は、一日の疲れを取り除くことや、骨粗鬆症の予防に…と、一日のどこかに“蓮根”や“生姜”を摂り入れるようにしています。

それぞれ、マンガンというミネラルがしっかり含まれています。

骨の形成を促すムコ多糖類を体内で合成する際に必要なミネラルなので、こちらのように手軽に使える蓮根粉は、たとえ蓮根がないときでも、恩恵を授かることができるのです。

少しでも早く体力を回復させて、明日に備えたい…そう考えて、カルノシン豊富な鶏むね肉を細切りにしてから、酒・塩麹で下味をつけました。

中は、自宅で朝採りのナス・舞茸・新生姜・もやし・オクラ・クコの実。

蓮根粉と吉野葛を水で溶いて混ぜたものを最後に加えました。

色は良くないけれど、内容は充実の汁物です。

こちらは、カラメル色素など好ましくないものが入っていないオイスターソース少々や、醤油 等々適当に好きな味に調えています。

夏バテしないように、どうぞくれぐれも御自愛下さいませ。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です