きくらげ入りなめ茸

国産きくらげの白と黒を使い、なめたけを作りました。

なめたけを作るんですか?と驚かれることもしばしばですが、こんなに簡単なので、いつも手作りです。
醤油・酒・みりん・水…これらをお好みの味よりも若干薄めに調えます。
(煮ると濃くなるので初めは少し薄めにします)
切ったえのき茸を入れて、程好い煮汁と味になればOK♪
今回のように、きくらげを入れる場合は先に入れておくとトロトロになります。

温かいご飯と…
納豆に混ぜて…
野菜と和えても…

食物繊維はもちろん、ミネラルたっぷり!
ビタミンDもたんぱく質も摂り入れられる有り難い一品です。
冷蔵庫に入れて冷やすと、トロトロが少しゼリー状になります。
良質のたんぱく質はコラーゲン♪ 筋肉や骨、そしてお肌の心強い味方です!
特に白きくらげは、昔から珍重される高級食材で、滋養効果が高いのです。
疲労と体力低下によって免疫力が落ちている時には最適!
また、黒きくらげには多くの鉄分も含まれます。
白黒ともに、女性には積極的に召し上がって頂きたい食材です。

美味しくて安全。
そして、何より栄養価が高く薬効あらたか。
特に珍しい国産の白きくらげに出逢えた喜びが大きくて幸せな毎日です!
アテインスのきくらげは、生でもお取り寄せ出来ます。
生の白きくらげは直ぐに使えて便利ですし、乾燥きくらげは保存が効きます。

心からお奨めする食材です

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です