通い合うこと

今夜は こちらを調理し〜ましょ ♪

ボイルした帆立貝柱が とてもきれいだったので、夕方に三宮そごう地下で購入。

お腹をすかせた友人と お互いの空腹感をなぐさめ合うメッセージを交わしながら電車を乗り継ぎ、駅からテクテク自宅に向かって歩いていると 、別の友人から夕食の画像が送られてきました!

わぉ。

私が買った食材と同じだ!

作ろうとしているものと ほぼ同じ!

こんな事ってあるんだなぁと、ビックリしながらも心が通い合えた気分 ♪

今夜の一品…

疲れ知らずの帆立貝柱ソテー!

講座でもチラッとお話ししていたのですが、たんぱく質は そのまま身体で利用されるわけではありません。

アミノ酸やペプチドという小さな分子に分解されて代謝されます。

それらのプロセスを円滑にするために、亜鉛やマグネシウム そしてビタミンB群 特にビタミンB6 がとても大切!

帆立貝は五臓にやさしく 疲れをとります。

亜鉛もマグネシウムも入っています。

そして、ビタミンB6が豊富な 赤ピーマンやニンニク。

旬の 高知県産 新にんにく を使用

家でとれたスナップえんどうや 冷蔵庫に残っていた 椎茸も一緒です。

味付けは、お酒と塩・醤油 そしてバター少々。

なんてことのない一品が、実は理に適ったものとなりました。

連休明けにいきなりダッダッダ〜とクラスが続いたことによる筋肉疲労も軽減されます。

講座後に、生徒さん方と久々にお茶をご一緒させていただき100年ぶりのパフェ ♪は、生クリーム無しで…という注文スタイル。

皆さまと 心が通い合う時間に 涙が出るほど感謝した一日でした。

相通ずる幸せを深く感じながら、明日に進みます。

それでは、おやすみなさいませ(*^^*)✨

by
関連記事

コメント6件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今夜も お忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    尊敬する方や仲の良い友人と同じような出来事を体験した日は、私も 幸せな気分になります♡

    先日も美容院に行った日に 友麻先生も美容院に行かれた事をブログの記事で拝見した時は、友麻先生と心が通い合えた気持ちになり、一人で舞い上がっていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)

    今夜、ご紹介いただいた帆立貝柱と沢山のお野菜の炒め物も とても美味しそうですね〜(^O^)/♡
    しかも、優れた栄養価かつ時短で作れるシンプルな一品で 直ぐに実践させて頂けるのも大変有り難いです( ^ω^ )

    受講生の方々と召し上がられた美味しそうなパフェの画像もありがとうございます(*^^*)
    夏のフラダンスイベントで ドレスが着られなくなるとヤバいので 当分、スイーツは、画像とイメージで我慢しようと思います(^◇^;)笑

  • ゆうま より:

    みほさん ♪ありがとうございます(*^^*)
    こちらで みほさんと言葉を交わさせていただいていることも、美容院に行くタイミングが同じだったとことも、相通ずるものがあるからこそ ♪だと、とても嬉しく思います(^o^)/
    時々、お隣の母と夕食内容が一緒…という偶然もあるんですよ。笑

    動物性たんぱく質の摂り方は、いかにスムーズに消化させて代謝の働きを高めるか…ですが、いちいち考えないのが普通です。
    けれど、内臓への負担や 食物アレルギーなどを避けるためにも、身体を思い遣り 考えていただく方が良いかなと考えています。

    夏のイベントに向けてのご覚悟、さすがです(≧∇≦)
    ストレスにならない程度に、体重制限なさってくださいね♪
    パフェの写真は、目の毒だったかなぁ〜〜(o^^o)

  • せいこ より:

    友麻先生、昨日はありがとうございました!
    例の本ですが、帯津三敬病院で栄養指導をなさっている幕内秀夫先生のご著書で、「40歳からの元気食、何を食べないか」というものでした。
    パラパラとページをめくっておりますと、友麻先生に常々教えていただいていることとの共通点があまりにも多く、腑に落ちる内容で、私も「通い合うこと」を実感した次第です。
    ただ、2002年発刊の新書ですので前提としている世間の事情は少し古い感じが致しました。
    先生に、人が生きて行く為に根本的に普遍の大切な事柄の数々を、今の時代に生きる私たちにわかりやすく、具体的に毎週、毎月教えていただき、そのような場に参加させていただけておりますことを心から感謝致しております!

  • ゆうま より:

    せいこさん 、ブログにお越しくださいまして誠にありがとうございます(*^^*)♡

    昨日は、良い時間を過ごさせていただき ありがとうございました(^-^)
    帯津先生の御著書でしたか。納得です。
    宇宙の法則に従って、自然に過ごすことを心がけると、必然的に相通ずるものに出逢えます。
    そのためには、今の自分を知ったうえで 余分なことを省き、不自然なものは口に入れないように…

    月に一回の座学講座ではありますが、皆様のおかげで 場の空気 が清らかです。
    心より感謝しております(*^^*)

  • せいこ より:

    友麻先生、ブログの更新も毎日ありがとうございます!
    ブログからもいつも多くの事を学ばせていただいております。
    iPhone6を使用するようになりましてから「いいね」やコメントをしようと思うとなぜかFacebookかTwitterに移動しなければ出来なくなり機会音痴の私は読ませていただくだけで止まっておりました。
    今日はiPadからです!(笑)

  • ゆうま より:

    せいこさん(^o^)/ありがとうございます!
    嬉しいです!
    またお越しくださいませ〜♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。