彩りが悪くても♪

お薬の服用や、アルコールの飲みすぎ、食品添加物の影響、亜鉛不足、

ドライマウスなどの口腔疾患、全身疾患、 末梢神経・中枢神経の障害、

放射線治療の影響などでおこるといわれる味覚障害。

亜鉛不足を招く原因からそうなるのか…単に亜鉛不足だからなのか、

亜鉛は大切だなと感じます。

ビタミンCと共にコラーゲンの合成にも関わっています。

食物から摂る場合、過剰の害は見られないようですが、サプリメントなどで

継続的に摂るのは注意する必要があります。

例えば、鉄分や銅の吸収を悪くして貧血を招きます。

サプリメントで補わずに食べ物で♪とするなら、例えば先日からお伝えしている『胡麻』です。

亜鉛もビタミンB群もマグネシウムも豊富な黒胡麻は、手軽にパンに塗ったり、

和え物にしたり、時には
山口とうふの『黒丹波』をいただきます。

今日は、長芋+絹こし胡麻の黒+醤油 を混ぜ混ぜして上からかけました。

見た目より中身♪

お客様にはお出しできない一品ですが、身体を慮ったものです。

滋養作用のある長芋など山芋類は、この時季には特に必要。


image

彩りよりも内容♪のあっさり養生食。

食欲を萎えさせないように、器は敢えて朱色です(*^^*)

>>
Twitterはこちら

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も厳しい暑さの中、お仕事お疲れ様でした。

    亜鉛不足になると身体にいろいろな障害が出て来るのですね(>人<;)

    亜鉛を始め、ビタミンB群とマグネシウムを豊富に含む黒胡麻を沢山摂取できる一品をご紹介頂き、ありがとうございます。

    山口とうふさんの黒丹波ではありませんが、近所のスーパーで 国産大豆100%使用の黒胡麻豆腐を購入し、私も この一品を作って夕食に頂きました(^o^)/

    あっさりしていますが、ボリュームもあり、香ばしい黒胡麻のコクが食欲をそそり、とても美味しく頂きました( ^ω^ )

    友麻先生のご指導を仰ぎ、この猛暑の中、家族が元気に食卓を囲める事をとても嬉しく思います。
    心より感謝致します。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*) お忙しい中、今夜もコメントありがとうございます。

    細胞性免疫のリンパ球の一部が、様々な細胞に分化する心臓の前にある胸腺の機能を保つためにも亜鉛は必要です。
    牡蠣はもちろんのこと、魚介類にも赤身の肉にも含まれますので、いろいろなかたちでお摂りくださいね。

    今夜のメニューの参考にして頂けて嬉しいです♪

  • みほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です