素早く!

ちゃっちゃと片付けしたいのに…

素早く用事を済ませたいのに…

なぬ~!?という出来事の対応に追われて、時間を沢山奪われてしまいました。

こういう時に脳裏に浮かぶ言葉は、なぜか『エリザベート』のルキーニの台詞。

「…といくはずが、何事も予定通りには運ばない…」ってところ。笑

当たり前のように訪れる想定外の出来事も考慮して、時間配分を考えなくちゃねと、今更ながら痛感します。

こんな時は、急いでいても簡単に作れる一品!

先日ご紹介していた紫白菜、再登場です ♪

『紫白菜のうま味たっぷりサラダ』

白菜を切って、かつお節と柚子の皮、柚子を搾って、香りづけの醤油ごく少々。

これだけ。

白菜のグルタミン酸と、かつお節のイノシン酸 それぞれのうま味成分が合わさると、1+1=2どころか3にも5にもなるようなうま味の相乗効果をもたらします。

何にも手をかけていないのに、簡単で身体にやさしい一品が用意できます。

紫白菜はサラダ向きですが、普通の白菜でも充分です。

胃腸をいたわる白菜…身体にこもった熱をとるので、予定通りに事が運ばない!んもぉー!という心にも優しく働きかけます。

火を通して柔らかくトロトロも美味しいですが、生でないと得られない恩恵も受けられるのでおすすめです。

気を巡らせてくれる柚子にも、胃や心を労わる力があります。

何より、柚子の搾り汁を紫白菜にかけると、色彩が美しいこと。

たとえ煮て色が悪くなっていても、一瞬にして鮮やかな赤紫色になります。

彩りを感じながら、うま味の相乗効果を楽しめました。

御参考まで(*^^*)

今夜も、お忙しいところ最後まで御覧くださいまして、ありがとうございました。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です