みんなちがって みんないい

金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』のフレーズにある有名な

「みんなちがって みんないい」という言葉。 ふとした瞬間、心に浮かんできます。

みんな、それぞれの人生をそれぞれの価値観で精一杯生きていて、

みんな、限られたその人生で様々な感情を抱いて生きています。

そして、与えられた人生のお題を一つ一つクリアしていきます。

日々、多くの方をレクチャーさせていただく中で、それぞれの人生を垣間見た時、

その方の思いの深さ、幅や奥行きを感じます。

善い悪いではなく、その皆同じではない趣が、その人を作り上げているのだなと感じられ、そこに大きな魅力を見出すことができるのです。

こちらのオードゥトワレ『ALLURE』を使い出して随分経ちますが、こういったものでも纏う人によって香りが違うのです。

以前、知人が同じものが欲しいヮと購入したものの、思うような香りでなかったらしく、私に譲ってくださったことがありました。

20140716_010705

ちなみにこちらの商品には「ひとりひとりの魅力」という意味があるそうですが、

まさに人の魅力とは、ひとりひとり違っているからこそfocusされ、醸し出されるのでしょう。




講座では、それぞれのペースで御身体と向き合っていただきますが、とっても素敵で、とっても魅力的なのに、周りの方と御自身を比較して劣等感をお持ちの方がいらっしゃいます。

「みんなちがって みんないい」

声を大にして言いたいです(*^◯^*)

by
関連記事

コメント6件

  • Rumiko より:

    友麻先生のとってもよい香りの秘密が知れて、今日はまたまた得した気分♡・・・ALLURE・・・「ひとりひとりの魅力」という意味なんですか・・・なんという素敵な言葉でしょう。そういう言葉、大好きです。私も微力ながら「違いを豊かさに」をテーマにした世界各国の衣食住や生活文化をその国出身の方に講演していただく授業を約20年前からさせていただいております。相手の国(または人)の文化や立場を理解し、違いを認め合おうとする姿勢を教育することで無用な争いを少しでも減らせるのでは・・・という平和への願いを込めて・・・。今日は、原爆が投下され、大変多くの尊い命が失われた日です・・・。
    ひとりひとり違っているからいいと言いつつ、でも、素敵なあこがれの人のマネはしてみたい!!平和のありがたさをかみしめながら、香水売り場に走ってしまうミーハーな私・・・ですが・・・今後ともどうぞよろしくご指導下さいますようお願い申し上げます。

  • ゆうま より:

    Rumikoさん、ありがとうございます(^^)
    香りにもお好みがありますよね。子どもたちが小さい頃はジバンシィのプチサンボンを使っておりましたが、今はこちらが定着しています。
    気分によって変える事はありますが(*^^*)

    世界の平和は、調和させようという人間の思いが正しくはたらかないと実現は難しいのでしょうね。
    けれども、Rumikoさんの御活動は時間をかけて伝わってまいります。良いことは非常にゆっくりですが。

    ひとりひとりの魅力…御活動に表れて輝きを放たれています!

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も素敵な随想の記事をありがとうございます。

    金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』の有名なフレーズ「みんなちがって みんないい」は、心にぐっと響きますね。

    実は、私も以前は 自分に自信がなく、何事も引っ込み思案で 周りの方々と比べ、劣等感のかたまりみたいな人間でした(>人<;)

    でも、そんな私でも フラダンスの出会いが、自信を持たせてくれたのです。
    上手く表現できないのですが、フラダンスを初めて踊った時、天と繋がったような自分の身体から溢れ出る力を感じました。

    それからは、憧れはあっても 周りの方と比べる事はせず、前向きに歩んで行けるようになったのです。

    自分の個性を最大限に磨く努力をする事。
    それが、今の私の目標です(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(^^)☆

    フラダンスとの素敵な出逢いによって、大きく変わられたのですね(^^)
    なんて素敵でしょう!
    そのようにお考えになるみほさんが素敵です!

    心がときめく事柄を持ち、それを成長のために繋げていけたら最高に幸せですね。

  • 淳子 より:

    友麻先生こんばんは。
    みんなちがってみんないいって良い言葉ですね。(^^♪
    ALLUREにはひとりひとりの魅力という意味があったのですね!知らなかった。
    私はCHANELのALLURE HOMME SPORTが好きでリピート三本目です。
    色々使ってみましたが香水ではCHANELが好きで以前、店員さんとお話しするとCHANELではフランスに良い香りを森の中など探す専属の部隊が有ると教えてくださいました。こだわって造られてるんだなと思いました。ALLUREシリーズはユニセックスで本当に良い香りですよね。一番好きです。フェミニンなココ・マドモワゼルもお気に入りの香り。それと、最近は自然なものが好きでオーガニックのものも付けたりしています。食、お化粧品など身の周りの物に気をくばり気をつけていきたいなと考えてる今日このごろです。では、また。おやすみなさい☆*(-_-)zzz

  • ゆうま より:

    淳子さん、どうもありがとうございます(^^)
    そうですか(*^^*)同じシリーズをお使いなのですね♪
    中身を知ると納得できますので、より心地好く使えますね(^^)
    身にまとうもの、口に入れるもの、意識の置きどころ…すべて大切です。

  • 淳子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です