白いゴーヤー

初めて白いゴーヤーに出逢えました ♪

講座にお越し下さっている生徒さんの御自宅で収穫されたものです。

ツヤッツヤのポッコポコで美しいボディライン!



ウワサには聞いていましたが、苦味が殆ど無くて柔らかいお味でした。

ゴーヤーの苦味は「モモルデシン」という成分によるものですが、白ゴーヤーはモモルデシンが少ないそうです。

苦味が嫌ではないので、ゴーヤーをいただいたような気がしませんでしたが、中身は緑と同じ(^^)

緑のゴーヤーの方が、見るからに身体に良さそうですが、こちらも負けてはいません。ゴーヤーはゴーヤー 。(*^^*)

ビタミンC、カリウムなど豊富な栄養はもちろん、インスリン類似物質が含まれますので身体に優しい野菜です。

緑も白も、美味しくいただける時季に感謝していただきましょう。

こちらは、お味噌を使って炒めました(^^)

淡白なものは、少ししっかりめの味付けが合うかなぁとの思いからです。

でも味噌の量は、くれぐれも多過ぎないように…みりん•酒も加えて調整。

しめじ、油抜きをした添加物無しのさつま揚げ、そして、茹でた枝豆はラストに加えます。

お味噌は加熱しすぎずに♪





朝晩、秋の風がそよぐようになりましたが、日中の日差しは強く、まだまだ汗ばみます。


気温差もあり、夏のお疲れが出る時季…

軽いお風邪の生徒さんも多いので、季節の変わりめなのだなと感じます。




私も体調管理に努め、お引っ越し前で無理をしがちな身体に思いやりの心を込めた一品です(*^^*)

明日は、各種手続きに奔走します♪!

さっ、思いきって早々に寝ることにいたします。

おやすみなさいませ~✨

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お忙しい中、毎日の更新をありがとうございます。

    白いゴーヤーは、苦味が少ないので 家庭菜園でも人気のようですね。

    フラダンス教室のお友達も 御自宅で栽培をされていて「天ぷらにしても美味しいのよ♪ 皆さんも 是非召し上がってみてね。」と 白いゴーヤーの紹介をされていました(*^^*)

    緑のゴーヤーと比べると 淡白なので お味噌を入れると深みのある味付けになり、更に美味しく頂けますね( ^ω^ )

    食材に適したレシピをいつもご考案頂き、ありがとうございます。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*) 今夜もコメントをお贈りいただき嬉しいです!ありがとうございます!

    家庭菜園で栽培される方が多いのですか?
    私も色々やってみたいです。
    フラダンスのお教室も、女性ならではの食事に関わる話題が豊富でいらっしゃるでしょうね ♪

    苦味のないゴーヤーは、くせのない味わいでした(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。