節を大切に

今年の恵方は、西南西。

方位磁石で確認し、しゃんと腰を立て、おへその向きを正して座ります。

心は、今年も無事に元気に暮らせたことに只々感謝。

そして、節が変わった明日の立春を前に決意も新たに念じながら、無言で…(絶対に無言で…)太巻きをいただきました。

関西人の私は、小学生の頃から毎年こんな感じです(*^^*)



今年は、私が作るよ~と偉そうに明言していたのですが、やはり時間的に無理があるだろうと判断した母が巻いてくれたものです。

母の太巻き作りは、素晴らしいほどに衛生面を徹底。

手前味噌ですが、美味しいです。

お友達に差し上げていた時代もありました。

ここ数年は自分で巻いていた私も、母に甘えることに ♪

一年の締め括りという意識がとんで、ひたすら「恵方巻きの丸かぶり」と「豆まき」に心が向かう人が多いのですが、立春の前日である節分に一年を振り返り、新たに心を立てるのも過ごし方の一つです(^^)

四季の巡りの時々にある 「節」。

易経の『天地は節ありて四時(しいじ)成る』 のように、自分自身も程良い人生の節を設けながら、竹のように真っ直ぐ伸びていきたいなぁ…

あと、しっかりとした筋肉も更に養う\(^o^)/

私め…

明日からは、「心にゆとりを持ちながら強風に耐えられる節を作る!   」  …これからの一年は、 これに限ります!

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今夜も為になる記事をありがとうございます。

    友麻先生への温かい想いが沢山詰まったお母様の太巻きは、艶やかな海苔できちんと巻いてらして 本当に美味しそうな恵方巻きですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    節分が、立春の前日で 大切な節の日であることを教えて頂き、ありがとうございます。

    本日は、先月患った際に紹介状を書いて頂き、同病院の足外科を受診したのですが、長期間の診療が必要と診断され、かなり落ち込んでいました(T ^ T)
    でも、友麻先生の今夜のブログの記事を拝見して これも節の日に大切な事を気付く事ができたと思い、本当に有難く感じております。

    幾つかの精密検査を受け、治療法を決めて行くそうですが、前向きにしっかり頑張りますので これからもアドバイス等、御指導よろしくお願い致します。

  • ゆうま より:

    みほさん、ありがとうございます!御御足の具合が気になりますが、お医者様の指示を仰ぎながら焦らず養生なさってくださいね。
    どうぞお大事になさってください。

    人生には、幾つかの節目がありますね。
    竹の節目の部分はキュッと狭くなっています。だからこそ次に真っ直ぐ伸びることができます。
    人生の出来事も、その時は八方塞がりのように行く手を狭められるように感じますが、きっと今後のための節なのではないかと思います。

    御食事の面でお役に立てれば本望です(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です